日別アーカイブ:

むかんと ギャップと

今日もまだまだ寒い

話題もここ数日の寒さの話

暖房を入れたとか
ストーブを出したとか

そんな話が聞こえてきます
この気温、少しづつ持ち直していくらしい

あんまり早く季節が過ぎていくと
体が対応できません

 

さて
アイスネタで

25111202

『むかん』

ようするに、剥かずに食べられる冷凍ミカン

このネーミングが秀逸で
クイズなんかにも採用される
このミカンアイス

実は食べるのに
すごい時間がかかります

30分以上かな?!
ナゼそんなに時間がかかるかというと

そう

凍っているから…

それも尋常ないくらい
カッチカチです

それが食べごろまで溶けるまで
30分くらいかかるんです

冷凍庫から出して食べようと思ったら
石かこれは!?
ってくらい固かったです

 

冷凍ミカンといえば
やっぱり給食

給食の思い出は
ジェネレーションギャップの定番ネタ

私の時はあれがあったとか

俺はアレが好きだったとか

これで余計なこと言ってしまうと
年代がばれてしまう

 

給食のネタなんて1年で結構変わる
ある年代には定番でも1~2年違うと
もう違う

地域によっても違ってきたりもする

先日のニュースではカニが
1杯出る所もあるとか

 

先日もコッペパンを揚げた
いわゆる『揚げパン』

砂糖だけではなく
きなこをまぶしたものもあったよね

これ知らない人がいた

 

ちなみに
ソフト麺の世代だが
ミルメークは・・・記憶にない

 

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者かっちゃん 23:45 | コメントをどうぞ