日別アーカイブ:

今日は珍しく・・・

ごめん・・・

全然知らないんだ・・・

 

よくジュニアの子供(低学年)の子と話す時に
話題に上がる『ポケモン』

よく知りません

っていうか
ギリ『ピカチュー』が分かるくらい

いろいろキャラの話をしてくれるのだが
ほとんどというか、全部分からない

かなり詳しく話してくれているのだが
ワタクシ、まったく分かりません

知ったかぶりをしているというか
「うん」とか
「すごいね」とか
「レアなんでしょ」などなど
で、話をつないでいる

それで、結構会話が成立するから
余計に話が難しくなる

楽しそうに、嬉しそうに話すから
ついつい話してしまう

あ!

もちろん、休憩中です

話の区切りがつけられなくて
困ってしまいます

 

さて
今日は木曜日だったんですが
参加者なしで中止

よって、備忘録はなしなんで
今日は(珍しく)ちょっとテニスの話

皆さんは、ボレーの時
どんなグリップで持って(打って)いますか?

極論、入ればいい
決まればいいのですが
プレーの幅を広げるには
やはり『コンチネンタルグリップ』がいい

ボレーの場合、ワタクシは
純粋な『コンチネンタルグリップ』で持つより
ちょっとだけ、フォア寄りに持つことを勧めている

見ていると『コンチネンタルグリップ』で持っているつもりが
ややバック寄りで持ってしまう方が多い

そうすると、やたらバックハンドボレーを
前で取ってしまうことが多い

更に、手首を掌屈(しょうくつ:てのひら側に曲げること)
しながら打ってしまう

手首を掌屈させると手首(腕)を、痛める原因にもなる
(*掌屈させる打ち方も、場合によってはありですが…)

やや打点を後ろにして
手首をやや背屈(はいくつ:こう側に曲げる)させた方が
当たり負けしないし、スイングしやすくなる

更に、ややアウトサイドからスイングすることを勧めている

ここまで書いて
うん、伝わりづらいと実感

やはり球出しをし、その場でアドバイスした方が
伝わりやすい

 

グリップの修正ってなかなか難しい
手になじんだ形を変えるのは大変だが
今一度、見直してもいいかもしれません

 

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者かっちゃん 23:45 | コメントをどうぞ