今日は、午前はお風呂、一部屋を掃除。
昼食にざるそばを作り、午後は曇ってきてことを見計らって
汚水枡の定期清掃、ゴシゴシってホースで水を流しがらブラシを動かした。
あとは読書やネット動画でゆっくり。
そして昨日の午前はテニスができたので、満足の週末と言えるだろう。
テニスのプレーは、ダメなところが多かったが、できるだけで幸せだからね。
夏バテなのか、体に力が入らない。
今週はずっとこんな感じで、2週前に始めた軽い筋トレすらしていない状況。
そんな練習のミニゲーム序盤、テニス仲間の方から
「サーブが、いつもように跳ねない」「遅い」と。
仕方ないのだ、繰り返すが力が入らないので誤魔化してのスライス系や
ゆる~いスピンを連発していたからだ。
速いサーブなんて、打てる気はあっても打てない状況。
コースを突くのが精一杯(泣)
ただ初戦のミニゲームが一方的。
なのでパートナーに迷惑をかける。
いろいろ工夫しながらプレーし、その後のゲームは
なんとかワンサイドゲームにならないようにしていた。
シンドイながらも、フォアは打てるようになってきた。
工夫でやったスイングが偶然ながら上手くいったようだ。
いつもは、というより、最近は超少なくなったスイングのライトバージョンを
試したら、フィットしたというだけ。
シングルスでエンドラインの後ろから深く強いボールを打つ時に
体幹軸からの回転力を加えて打つスイング。
だから近年は使うことは大変少ない。
簡単に言えば、力が入らない部分を体の回転力で補って打ったということだ。
ダブルスなので、エンドラインぐらいか、内側でも、打つことが多い。
だからライトバージョンで距離感がたまたま合ったのだろう。
ただミックスダブルスとなったときに、女性の方には申し訳なかった。
ボールの回転力も、その分アップしているから、スポットを少し外すと
コントロールがうまくできないようだったからだ。
でもこれは今後も使えそう。
もう加齢で筋力低下と維持も難しいから、たまたまの好事例かも。
あとは、このところの課題の回転系のドロップショットが
相も変わらずコントロールできない。
バックハンドドライブはもともと下手なのでいいのだが
回転系のドロップショットは得意と言えるショットだったのに。
筋力低下との因果関係があるのだろうか?
逆に筋トレから、力加減の感覚が狂ってきているのか?
タッチ系はまずまずなのに、回転をかけたドロップ。
ゲームを壊さない程度に、懲りずに何度も試すのだが。
もう迷宮入りだなぁ~。
そうそう、USOPEN 準決で勝ってほしかったカッコイイテニスをする
若い二人が負けて、ガッカリだよ~。
テニス、個人的には、勝ち負けを超えて、カッコ良さや
マッケンローのような芸術性すら感じるプレーに惹かれるオイラ。
明日も仕事だし、ふてて寝ヨ寝ヨ。
右膝の軽い痛みを感じながら、ブログする。