キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ネット上で大人気の「史上最弱の棋士」熊坂学五段が、最高位タイトルホルダー
森内俊之竜王を撃破ですよ!
まあ弱いと言ってもプロ棋士、それも通算勝率4割4分はそれほど悪くは
ないのですが、何しろプロ棋士になった直後にさっそく
「最短・最年少でフリークラス陥落」「初参加順位戦での最少勝利数」
という記録を同時に作ってしまい、以来13年間にわたって
「全棋士参加棋戦での本戦勝利なし」だったので、実像以上に「弱い」という
イメージがついてしまったのでしょう。
フリークラスの棋士は10年間で規定の勝利数または勝率を挙げなければ強制的に
引退となってしまうのですが、その10年目にあたる今年2014年、ついに覚醒。
NHK杯将棋トーナメントの予選を勝ち抜き、とうとうTV中継される本戦に出場。
1回戦では解説の中村修九段が「熊坂、金を取れ、よし、取った!」と絶叫する
ほどの激闘を制して、とうとう全棋士参加棋戦での本戦初勝利を挙げました。
これで今年に入って10勝4敗、森内竜王に勝って7連勝中です。
ただの「引退寸前の弱い棋士」というだけでは、これほどの反響はなかったでしょう。
自分の研究を後回しにしてでも子供たちに指導対局をしたり、教室を開いて
将棋の普及に貢献するなどの功績や人柄が認められているのでしょうね。
熊坂五段の今後の活躍、最弱からの下克上に期待しましょう!