日別アーカイブ:

2015/8/2の戦績 北見会長杯テニス大会

2015/8/2 北見会長杯テニス大会

3勝2敗 今季46勝40敗 通算380勝260敗

 

今回のペアは名手Y先生。私がヘタクソなのも足を引っ張るのも承知で引き受けてくれたので頑張ろう!

 

●3-6 予選リーグ第1試合

いきなり優勝候補(その後優勝)関ちゃん・K浪君ペア。
相手もまだ体が温まっていないらしく、決定打をミスショットしてくれるなど何とか3-3まで互角に戦った。
私のストロークはしっかりスピンがかかって足元に入ったし、Y先生の低く滑るボレーが打ちにくそうで善戦したものの、最後はやはり関ちゃんの安定感とK浪君のパワーに押し切られた。

 

●3-6 予選リーグ第2試合

市内最強の高校生、勇者R君・B君ペア。
いくら私がストロークに自信を持っていると言っても、R君とまともに打ち合うのは自殺行為。なのでB君と勝負するしかないのだが、そのB君もストローク戦ではそう簡単にミスはしてくれない。困った末に上げたロブを若者らしく思い切り叩かれて終戦。

試合後Y先生から、高校生はストローク戦に強いのでボレーで勝負した方が良いとアドバイスを頂いた。
その通り準決勝でミスターXとF井君ペアがボレーを確実に繋いで勝利していたので、今後の参考にしよう。

 

○6-2 予選リーグ第3試合

A市ベテランペア。2人ともフラットサーブの威力があり、1stサーブが入ってくるとリターンが難しかった。
しかしこの4人の中ではY先生の技術が飛び抜けて髙いので、ドロップショットや同じフォームから足の長いスライスで翻弄。私はしっかりバックサイドにサーブを入れてミスなくストロークを繋ぐだけ。
ただしY先生がドロップショットや短いスライスを打ったあと、クロスへの返球を予測して構えていたところストレートを2本ほど抜かれたので、この場合はストレートを予測するようアドバイスを頂いた。順位決定トーナメント決勝でも同じことを繰り返してしまったので注意!

予選リーグは1勝2敗で本戦出場を逃し、9~16位決定トーナメントへ。

 

○4-1 順位決定トーナメント準決勝

私が北見市の大会に出始めた頃からお世話になっているYMDさん・S藤さんペア。
Y先生とYMDさんの技が多彩で、私とS藤さんの二人が翻弄されてしまう。
私は相変わらずストロークで粘ることしかできずY先生に決めてもらったが、おそらく私がボレーに出るとYMDさんに遊ばれるだけだと思うので正しい選択だったと思う・・・。

 

○4-2 順位決定トーナメント決勝

私がA級で戦うようになって一番多く対戦しているかもしれない、TKDさん・H口さんペア。ここ2~3年は勝ち越しているものの、安定した実力者なので当然油断はできない。

1巡目のサーブは気持ち良く振りきれたのでY先生に決めてもらいキープできたが、2巡目ダブルフォルト3回でブレイク。少々足にきていたのは自覚していたが、全くスピンがかからなくなってしまった。こういう時にしっかり縦回転を意識して修正すること。2ndサーブを2本打つこと!

その代わりリターンは完璧に足元にコントロールできたので2回ブレイク。ポーチも決まったし、ミスした以上に積極的にポイントできた。

 

Y先生の実力からすれば順位決定トーナメントに回るのは不本意だったでしょうが、私としては一緒に戦えてアドバイスを頂けて、とても良い経験になりました。
今後の課題もはっきり見えてきたし、もっと練習しておきますので是非またお願いします!

 

今回の賞品は訓子府メロンだったので、男子A級優勝の関ちゃんが4個

男子B級準優勝のKDMさん・さかもっちペアが3個ずつゲットしました。

近隣市町村でも北海道らしくエビ、カニ、ホタテ、鮭などがもらえる

大会があるので、みんなで獲りに行こうぜ!

 

カテゴリー: 2015年の戦績 | 投稿者田舎師 20:59 | コメントをどうぞ