日別アーカイブ:

「隠れて」 依存性の症状

clip_now_20180510_070246

「いろんな病院に診断書をもらっても、アルコール依存症というのは出ていないんです。(中略)書いてくださったほうが何とか僕らも納得できるんです」

5月2日に行われた謝罪会見でそう語ったのは、TOKIOのメンバーである松岡昌宏。「山口達也はアルコール依存症なのではないか」――そんな憶測が飛び交っていることを受けての発言だった。

アルコール依存症患者などの診察を行っている新宿東口ハートクリニックの中田貴裕院長はこう語る。

「いわゆる“酒好き”なのか、アルコール依存症なのかという判断は非常に難しいです。一度に大量のお酒を飲めば依存症、というわけではない。いちばんのポイントは、自分でコントロールできないほど飲酒が習慣化してしまっているということです」

中田院長のもとにも、「自分は依存症かもしれない」と相談に来る人たちが後を絶たないという。

「酔って暴力を振るってしまった、自暴自棄になって飲んでしまう……そのような相談に来る人たちも、『アルコール依存症』と決めつけることはできません。多くの場合、自覚症状はほとんどなく、家族や親しい友人などが見抜いてあげる必要があるのです」

では、気づいてあげるべき“危険なサイン”とは何があげられるのだろうか。中田院長が続ける。

「代表的なものは、“隠れて飲む”ということでしょう。飲んだ空きビンなども、こっそりと自分で片づけてしまっている。ですから、なかなか気づけない場合も多いのです。もう一つは、“ごまかし”。あきらかに酔っていても、『酔っていない』と反論するケース。認知症患者が『忘れたの?』と聞かれても、『いや忘れてない!』と答えるのと似ていますね」

精神科医の香山リカさんは、「記憶をなくす」というのがひとつのサインだと語る。

「酔うと性格が豹変したり、昼間から飲んでしまう人もそうですね。アルコール依存症は、うつ病と合併しやすいのが特徴です。飲んでいないときはうつ状態で、そのストレスを解消するために飲むという悪循環に陥って、自殺してしまうケースもあるほどです」

もし夫や子どもが、アルコール依存症になってしまったら……。何か有効な対処法はあるのだろうか。

「依存症の人が自分で飲酒量を減らす、というのはとても難しいこと。最近では、飲みたいという欲求そのものを抑える薬が出ていますが、これは本人が自分の意思で飲まなければ意味がありません。つまり、“断酒教育”が必要です。しかし、ひとりでやめられないという人は、断酒の意志を確立するため、断酒会への参加が有効といえるでしょう」(香山さん)

カテゴリー: 15-0 NEWS, メンタルトレーニング | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

今夏 大井町に複合スポーツ施設

clip_now_20180510_065708
 2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、スポーツ体験への気運が高まるなか、東京・大井町に複合スポーツエンターテインメント施設『スポル品川大井町』が、8月11日にオープンする。人工ウェーブの発生するサーフィン施設をはじめ、テニスやバスケットボール、フットサルのコート、アーチェリーやボルダリングの施設など、約2万4000平方メートルの広大なスペースに8種類の競技を含む計13の施設が完備される。


テニスランキングへ

 屋内テニスコートと、さまざまなイベント開催を予定している多目的スタジオは、元プロテニス選手の伊達公子氏がプロデュース。そのほか、ソフトボールのバッティングセンター、テニスとスカッシュを融合した競技「パデル」のコート、アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』とコラボしたキッズランドや、脱出アトラクション、運動後の疲れを癒やす酸素ルームなども備わっており、老若男女問わず気軽にスポーツに触れることができる。

 営業時間は午前10時から午後11時まで。入場は無料、各施設利用は有料となる(料金は種目により異なる)。

 9日、都内で行われたオープン記者発表会には、伊達氏をはじめ、プロサーファーの糟谷修自、前田マヒナ、元バスケットボール女子日本代表の原田裕花氏らが出席。司会はジョン・カビラが務めた。

 東京五輪から正式種目に決定し、スポルの目玉として期待もかかるサーフィン。ドイツの世界的人工サーフィンブランド『citywave』がアジア初上陸し、初心者向けの小さな波から、プロも楽しめる本格的な波まで、自由自在に体験できる。糟谷は「まさか東京の屋外でサーフィンができるとは思ってなかった。どうやって波に乗っていいか分かりやすいと思うし、親も子どもが波に乗る姿が近くで見守れるので安心」と笑顔で語った。

 スポルでは、世界屈指の名門クラブ・FCバルセロナのサッカースクール「バルサアカデミー」の開校も決定。スペシャルサポーターを務める伊達氏は「皆さんがチャレンジする場になってもらいたい。より多くの人にこの環境を利用してもらい、スポーツを通して人生を豊かにしてほしい」とアピールした。

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

松岡修造が錦織に送ったエール

clip_now_20180510_064729

5月27日に開幕する全仏オープンテニスを前に、日本テニス協会強化副本部長でWOWOW解説者の松岡修造が元世界ランキング4位の伊達公子とともに特別番組「松岡修造×伊達公子が語る!錦織圭・大坂なおみ グランドスラムへの挑戦」(WOWOW)に出演。ポジティブで明快な“修造節”を炸裂させた。


テニスランキングへ

■ 「錦織選手には“崖っぷち大好き”になってほしい」

昨年夏の右手首負傷から復活した錦織に関連し、2人はケガからの復帰についてトーク。「(最終的には)自分自身の脳を『大丈夫』と思わせる」と語る伊達に、松岡も「俺はもう勝手に『できる!できる!』というしかなかったですよ」と修造節で自身の経験を振り返った。伊達もうなずき、「本当に『きょうは絶好調!』って思って戦っている選手は限られていると思います。みんな体のどこかに不安を抱えている」と選手の気持ちを慮った。

グランドスラムで勝ち上がるための絶対条件は?の質問に、伊達は「(トーナメントで有利な対戦カードを引き寄せる)運と、1週目の体力温存」と回答。

2週間かけて行うグランドスラムでは、ベスト16以上に勝ちあがらないと2週目を戦うことができない。そのため松岡も「よく聞けよ!こういう話ができるのは日本で錦織圭と伊達さんしかいないんだ!」と興奮気味。5回目の全仏オープン本戦に挑む錦織に向け、伊達が「ケガを絶対しない。それができれば、彼は持って生まれたものがあるから」と語ると、修造節がスイッチオン!

「錦織選手に言えることは、“崖っぷち大好き”になってほしい。崖の状態にいていいんですよ。なぜなら、この状態になるに決まってるから。ケガもあったし、クレー(土の)コートだし、相手みんな強いですよ。そういう状況が大好きってなれば、どんどん進化する。だって、崖っぷちの『崖』の中には『圭』がいるわけですから。崖っぷち、だーい好き!」

と、最後は自身の名言を集めた日めくりカレンダー「まいにち、修造」の言葉も引用し、熱いエールを送った。

■ 大坂には「キャンドルの炎を消すな!」

時速200kmの強力サーブを武器に持つ20歳の女子プロテニスプレーヤー・大坂なおみの話題になると、松岡はVTR明けから「なおみ!やりました!」とハイテンション。日本勢女子で初めて四大大会に次ぐグレードの「WTAプレミア・マンダトリー」であるBNPパリバ・オープンで優勝した大坂に「こんな快進撃は世界の選手でいなかったと思う」と最大級の賛辞を贈った。

大坂の全仏オープン制覇に必要なものは?の問いに、伊達は「空間の使い方」と回答。自身の豊富な経験を踏まえ、「クレーのコートでどうやって空間を、高さや角度も含めて広く使うかという戦い方ができれば、彼女のテニスの幅は広がる」とアドバイスした。

続いて、同じ質問に松岡は「なおみキャンドル」と安定の珍回答。伊達が苦笑しながら「わかんない。その心は?」と問うと、「なおみさんは、輝きを出しているときは間違いなく世界一ですよ。ただ、このキャンドルを(メンタル面で)消すことが多いんです」と持論を展開。

「絶対この炎を閉ざしちゃダメですね。消さずにずっとなおみキャンドルで行けば、崩せませんよ」と語り、伊達に「ノーコメントで(笑)」と受け流されていた。

最後は、まもなく始まる全仏オープンに向けて伊達が「クレーの上でのテニスの面白さというものを、クレー独特の試合運びを楽しんでほしいなと思います」とメッセージし、番組を締めくくった。

2人のわかりやすいトーク内容と松岡の独特のセンスで語られる熱い言葉に、インターネットでは「なおみキャンドル…ふざけてるようだが的を得てる。さすが修造さん」「全仏オープン、がぜん見たくなってきた」といった声が上がっている。

WOWOWでは、「全仏オープンテニス」を5月27日から連日生中継するほか、開幕前日の26日夜7時からは特別番組「錦織圭・大坂なおみ 世界の頂点へ!全仏オープンテニス開幕直前スペシャル!」(WOWOWプライム・無料放送)も放送する。

(ザテレビジョン)

カテゴリー: 15-0 NEWS, メンタルトレーニング | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

500勝を挙げている現役選手一覧

clip_now_20180509_090659

男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)は8日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク37位のF・ベルダスコ(スペイン)が同72位のP・ロレンジ(イタリア)を7-5, 6-4のストレートで下して初戦突破を果たし、ツアー通算500勝を達成した。


テニスランキングへ

この試合、5本のサービスエースを放ったベルダスコは、ファーストサービスが入った時に81パーセントの確率でポイントを獲得。ロレンジに1度しかブレークを許さず、1時間24分で勝利した。

元世界ランク7位のベルダスコは、4月のロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)で通算500勝をあげたR・ガスケ(フランス)に続き、現役選手で9人目の通算500勝達成となった。

500勝を達成した現役選手(現時点での生涯勝敗)

1:R・フェデラー(スイス)(1149-252)
2:R・ナダル(スペイン)(889-186)
3:N・ジョコビッチ(セルビア)(789-168)
4:D・フェレール(スペイン)(724-361)
5:A・マレー(英国)(655-184)
6:T・ベルディヒ(チェコ共和国)(626-328)
7:T・ロブレド(スペイン)(533-355)
8:R・ガスケ(501-290)
9:F・ベルダスコ(500-371)

2回戦では、世界ランク45位のL・メイヤー(アルゼンチン)と対戦する。メイヤーは1回戦で、第16シードのF・フォニーニ(イタリア)をストレートで下しての勝ち上がり。

34歳のベルダスコは2001年にプロ転向してから、これまでツアー7大会でタイトルを獲得。2016年を最後にツアー優勝から遠ざかっているが、今季は2月のリオ・オープン(ブラジル/ リオデジャネイロ、レッドクレー、ATP500)で準優勝、3月のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)では16強入りを果たした。

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

ジョコビッチ2回戦で姿消す

clip_now_20180510_064403

男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)は9日、シングルス2回戦が行われ、第10シードのN・ジョコビッチ(セルビア)は世界ランク世界ランク22位のK・エドモンド(英国)に3-6, 6-2, 3-6のフルセットで敗れ、ベスト16進出とはならなかった。


テニスランキングへ

初戦で世界ランク20位の錦織圭をストレートで退けた元王者のジョコビッチは、この日第1セットを落とすも、第2セットでは23歳のエドモンドに1度もブレークチャンスを与えず、セットカウント1-1に追いつく。しかし、ファイナルセットでは第8・第9ゲームを連取され、1時間42分で敗れた。

両者は4度目の対戦で、ジョコビッチはエドモンドに初の敗戦を喫した。

勝利したエドモンドは、3回戦で第8シードのD・ゴファン(ベルギー)と対戦する。ゴファンは2回戦で世界ランク44位のR・ハーセ(オランダ)をストレートで下しての勝ち上がり。

今大会の第1シードは2連覇を狙うR・ナダル(スペイン)、第2シードはA・ズベレフ(ドイツ)、第4シードはJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)、第5シードはD・ティーム(オーストリア)、第6シードはK・アンダーソン(南アフリカ)、第7シードはJ・イズナー(アメリカ)。第3シードはG・ディミトロフ(ブルガリア)は初戦の2回戦で姿を消した。

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。