日別アーカイブ:

期待の16歳 内島萌夏

clip_now_20180514_113848

 わずか2週間の短い期間に、内島萌夏(うちじま・もゆか)は奈良くるみが勝つ姿を見て、2度泣いた。

 1度目は、2週間前のフェドカップ(女子国別対抗戦)のとき。日本代表チームに「サポートメンバー」として帯同していた内島は、試合前には奈良の練習相手を務め、試合中はベンチから応援し、奈良が日本の窮地を救う勝ち星をつかんだときには、感動で涙した。


テニスランキングへ

 2度目は、5月6日に行なわれたカンガルーカップ国際女子テニスの決勝戦後。このときの内島は準優勝者として、今しがた自分を破ったばかりの奈良が優勝カップを掲げる姿を、大粒の涙を流して見上げていた。

「もゆちゃんが打つボールを見て、私のほうから試合前のアップをお願いしたんです」

 フェドカップで日本の命運がかかった試合を控えた日、奈良は16歳の少女を自ら練習相手に指名したことを明かした。

「打つボールからして、この子は違うなと。こんなこと言うと偉そうに聞こえますが、うまく育てば本当に楽しみな選手だなと思ったので」

 プロ10年の経験を持ち、世界のトッププレーヤーと幾度も戦ってきた奈良の目にも、内島の打球は世界レベルだと映る。

「この子は絶対に、強くなるだろうな……」

 実際にボールを受け、さらに確信を深めた奈良は、とはいえ「まさかこんなにすぐに決勝で戦うとは思いませんでした」と、驚き混じりの笑みを浮かべた。

 内島がフェドカップのサポートメンバーに呼ばれたのは、昨年末に行なわれた22歳以下ナショナルチーム合宿への参加が契機だった。このとき、ナショナルチームの吉川真司コーチは172cmの長身をしならせボールをクリーンに打ち抜く16歳を見て、幸福な衝撃を受けたという。

「とてもしなやかで、身体の動きに無駄がない。余計なことをせずに、ボールに力を伝える能力がある」

 その高い身体能力やボールを捕らえる天性の感覚は、「(大坂)なおみに似た才能」を想起させた。しかも試合形式の打ち合いでは、攻めるべき局面を見極めつつ、ラリーを組み立てる「ゲーム力」もある。

「すごいタレントがいる。これは大切に育てなくては……」

 そう思った吉川はフェドカップの合宿に内島を呼び、さらには今回のカンガルーカップでもワイルドカードを出してくれるよう、主催者側に働きかけた。

「フットワークなどにはまだ改善の余地があるが、逆にそれだけ伸びしろもある」

 柔軟な未完の大器には、次々と新たな経験と刺激が注ぎ込まれた。

 内島の伸びしろが豊かなことは、彼女がテニスを始めてまだ7年という事実が物語りもする。

 父親の赴任先であり、母親の母国でもあるマレーシアで生まれた内島がテニスに出会ったのは、日本に帰国して1年ほど経ったとき。最初は家族での遊びとして始まり、そのうち、となり駅のテニススクールに週1回ほど通うようになる。

 そんな彼女のテニスキャリアが最初の転機を迎えたのが、6年前のこどもの日。都内のテニススクール開催のイベントで試合をしていた内島に、同スクールのコーチが「ウチでやらない?」と声をかけた。

 そこから才能の原石が光を放つまで、さほど長い年月を要しはしない。2年前に全国中学生選手権で日本の頂点に立つと、昨年は16歳にして全日本ジュニア18歳以下の部で優勝。次々に戦いの舞台を広げる内島の疾走は、今年のゴールデンウィークで国内外のプロ選手が集うカンガルーカップの決勝にまで至った。

 決勝で日本のフロントランナーの奈良と戦う内島は、失うもののない強みで伸びやかにコートを駆け、早々にリードを奪う。だが、4ゲーム目の序盤で奈良が転倒したとき、「打ち込むより、ボールを左右に散らし、相手を走らせたほうがいいのかも」との考えが頭をよぎり、その思いが彼女のリズムを内から崩した。

 機動力と戦術眼に勝(まさ)る奈良にしてみれば、コートを広く使う打ち合いは自分の土俵だ。10ゲーム連取した奈良が瞬(またた)く間に勝利まで1ゲームに……内島から見れば、敗戦までわずか4ポイントに追い込まれた。

実力と経験に勝るベテランが、若い挑戦者を軽くいなす――。そのようなシナリオの終わりが見えたそのとき、ここから16歳の驚異の追い上げが始まることを予感できた者は少なかっただろう。だが、後がなくなり、「自分からフォアハンドで叩こう」と開き直った内島の強打には、それまでの流れを劇的に反転させる威力が宿る。

 ベースラインから下がらず、高い打点で叩く内島のショットが次々に奈良のラケットの先をかすめていく。ウイナーの度に客席から沸き起こる驚嘆の声と、「まさか」の予感をまといながら、内島が5ゲーム連取で奈良を捉えた。

 もつれこんだタイブレークも、内島が序盤でリードした。だが、余裕を持って打ったはずの甘いドロップショットが、結果的に最後のターニングポイントとなる。最後はバックのショットがラインを超え、内島の挑戦は1時間28分で終幕した。

 表彰式でマイクを握り、まずは大会関係者たちに謝意を述べた内島は、奈良へと顔を向け、「奈良さん、おめでとうございます……」と言うと、そこからは溢れる涙に胸を塞がれ、言葉を続けられなかった。幾度も手の甲で目もとを拭い、「多くのことを今日の試合で学びました」となんとか絞り出した彼女は、涙声で、それでも力強く断言した。

「奈良さんのように、世界で活躍する選手になりたいです」

とめどなく落ちる涙の内訳は、「ここまで来られたことにびっくり」という驚きと、「いいプレーもあったし、課題も見つかった」という充実感。しかし、もっとも大きかったのは、「悔しい気持ち」だと彼女は言う。

「勝てたかもしれない」という悔いを抱え、同時に「相手にいろいろと考えさせるプレー」ができる奈良のすごさも肌身で感じた。それはジュニアの試合では知ることのない、新たな世界への扉である。

「観客がたくさんいて、今までと違った雰囲気のなかで試合ができた。こういうところで戦いたいと思いました」という彼女の世界ランキングは、今回の準優勝で400位を切り、戦いの舞台はさらに広がる。

 6年前のこどもの日に本格的に歩み始めた内島萌夏のテニスキャリアは、16歳のこどもの日の翌日、大人への大きな一歩を踏み出した。

カテゴリー: 15-0 NEWS, こどもテニス | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

杉田祐一抜け出せない不調 初戦8連敗

clip_now_20180514_071007
<テニス:イタリア国際>◇13日◇ローマ◇男子シングルス1回戦

 世界46位の杉田祐一(29=三菱電機)が、なかなか不調から抜け出せない。1回戦で、同59位のR・ハリソン(米国)に6-7、3-6で敗退。これで、2月のドバイ選手権でベスト8に入ったのを最後に、8大会連続で初戦敗退と「迷走じゃないけど、ちょっと抜け出せない感覚がある」。この日も、チャンスでフォアハンドがことごとく安定感を欠き「明らかに狂っている。メンタル的なものもある」と打ち明けた。


テニスランキングへ

 「開き直りたい自分もいる」と言うが、それも「なかなかエネルギーが出てこない」。ただ、弱みを見せて、他の選手につけ込まれるのもプロとしては失格だ。だから努めて「平静を装うしかない」。

 昨年7月に、トルコのアンタルヤ・オープンで、日本男子3人目のツアー優勝を飾った。錦織圭(28)が右手首のけがで離脱する中、エースとして日本を引っ張ってきた。しかし、それが信じられないほどの不調だが「今の方が優勝した時よりも大事な時期」と、しっかりと向き合う気構えだ。

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

ワウリンカ 復帰戦勝てず

clip_now_20180514_114828

グランドスラムで3度優勝しているスタン・ワウリンカ(スイス)は、左膝の手術から未だに復調できていなかった。


テニスランキングへ

2月以来初めての実戦となった「男子テニスATPワールドツアー マスターズ1000 ローマ」の1回戦で、ワウリンカは世界ランク55位のスティーブ・ジョンソン(アメリカ)に 6-4、6-4で敗れた。

ジョンソンの17回に対して、ワウリンカは30回のアンフォーストエラーを記録。第1セット、第2セットでそれぞれ1度ずつブレークされ、たった2度のブレークチャンスはいずれもブレークすることができなかった。

ワウリンカは昨年8月に2度の手術を受けており、1月の「全豪オープン」で復帰。「全豪オープン」では2回戦でテニス・サングレン(アメリカ)に敗北。そして2月の「オープン13 マルセイユ」での大会では左膝の故障を理由に、イーリャ・イバシュカ(ベラルーシ)との2回戦を途中棄権しており、今回がそれからの復帰戦となっていたが、残念ながら勝利とはならなかった。

勝利したジョンソンは、パブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)とジャレッド・ドナルドソン(アメリカ)との勝者と2回戦で対戦する。

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

ティーム ズベレフを抑え優勝

clip_now_20180514_070602
「男子テニスATPワールドツアー マスターズ1000 マドリード」(スペイン・マドリード/5月6日~13日/クレーコート)の最終日、決勝で第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)と第5シードのドミニク・ティーム(オーストリア)が対戦。6-4、6-4のストレートでズベレフが勝利し、優勝を決めた。試合時間は1時間18分。

ズベレフはデニス・シャポバロフ(カナダ)を、ティームは第6シードのケビン・アンダーソン(南アフリカ)をそれぞれ準決勝で倒しての決勝戦となった。


テニスランキングへ

両者は過去に5回対戦しており、ズベレフから見て1勝4敗、特にクレーコートでは0勝2敗となっている。クレーコートを得意とし、準々決勝で「クレーキング」の異名を持つラファエル・ナダル(スペイン)を破ったティームだが、昨年からめきめきと力をつけてきたズベレフの方がティームの力を上回った。

第1セット、ティームのサービスゲームから試合は始まった。ズベレフは、第1ゲームでティームのミスとダブルフォルトによってブレークに成功し、ラッキーなスタートを切る。その後は両者ともに一歩も譲らぬゲームが続き、お互いにキープを続けていく。そして第1ゲームで得たリードを守り切ったズベレフが6-4で第1セットを先取した。第1セットでのブレークポイントは、両者を通じて第1ゲームの1本のみという、非常に拮抗した試合展開となった。

第2セットもズベレフが第1ゲームでブレークに成功してリードを作る。そしてここからズベレフはティームに1本もブレークポイントを与えることなくキープを続けていく。最後はティームのショットがリターンアウトとなり、ズベレフが第2セットも6-4で取って優勝を決めた。

ズベレフは今大会に出場するのは2年連続2回目。昨年はベスト8止まりだったが、今年は全試合ストレートで、しかも相手に与えたブレークポイントはわずかに1本だけで、それもセーブしており、ほぼ完璧ともいえる優勝を果たした。そしてこの勝利は、ズベレフにとって自身8回目、クレーコートでは4回目の優勝となる。

マスターズ3回目の優勝となるズベレフは試合後のインタビューに「信じられないくらい嬉しい。言葉になりません」と答えた。また「先週の『BMWオープン』もクレーコートで、そこでも優勝しているし、そこでのいい感触がこの大会にもあったような気がする」とコメントした。そして次戦となる「男子テニスATPワールドツアー マスターズ1000 ローマ」については、「ディフェンディングチャンピオンとして、とにかく頑張ります」と答えた。

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。

西岡良仁 今季初優勝

clip_now_20180513_203936
 ATPツアー下部大会の「金泉チャレンジャー」(韓国・金泉/5月7~13日/賞金総額5万ドル/ハードコート)のシングルス決勝で、西岡良仁(ミキハウス)が第2シードのバセック・ポスピショル(カナダ)を6-4 7-5で破り、今季初優勝を果たした。試合時間は1時間39分。


テニスランキングへ

 西岡のチャレンジャー大会でのタイトル獲得は、2016年11月のアスタナ(5万ドル/室内ハードコート)以来で通算5勝目となる。

 昨年3月にマイアミ(ATP1000/ハードコート)の2回戦で左膝を負傷した西岡は、4月上旬に受けた前十字靭帯の手術から1月に復帰。今季のATPツアー初勝利を挙げた3月のマイアミ以降、3大会連続で本戦での勝ち星から遠ざかっていた。

 予選2試合をフルセットで勝ち抜いた西岡は、1回戦でジョン パトリック・スミス(オーストラリア)を6-4 6-0で、2回戦で第3シードのジョーダン・トンプソン(オーストラリア)を6-2 6-4で、準々決勝で予選勝者の越智真(江崎グリコ)を6-2 6-2で、準決勝ではマックス・パーセル(オーストラリア)を6-4 6-0で破って決勝進出を決めていた。

 そのほかの日本勢は、添田豪(GODAI)、伊藤竜馬(北日本物産)、内山靖崇(北日本物産)、高橋悠介(三菱電機)、徳田廉大(フリー)がシングルス本戦に出場。第7シードの添田と予選勝者の徳田が準々決勝まで勝ち上がり、高橋が2回戦で、伊藤と内山は1回戦で敗れていた。

 20歳の徳田は今大会でチャレンジャー大会初勝利を挙げ、越智とともに自己最高となる8強入りを果たした。

※名前の左に付いている数字はドロー番号、[ ]数字はシード順位、WCはワイルドカード(主催者推薦枠)、Qは予選勝者、LLはラッキールーザー

<日本人選手の結果>

■シングルス決勝

○11西岡良仁(ミキハウス)[Q] 6-4 7-5 ●32バセック・ポスピショル(カナダ)[2]

■シングルス準決勝

○11西岡良仁(ミキハウス)[Q] 6-4 6-0 ●4マックス・パーセル(オーストラリア)

■シングルス準々決勝

●8添田豪(GODAI)[7] 3-6 3-6 ○4マックス・パーセル(オーストラリア)

●27徳田廉大(フリー)[Q] 4-6 4-6 ○32バセック・ポスピショル(カナダ)[2]

○11西岡良仁(ミキハウス)[Q] 6-2 6-2 ●14越智真(江崎グリコ)[Q]

■シングルス2回戦

○8添田豪(GODAI)[7] 7-6(3) 6-2 ●6高橋悠介(三菱電機)

○27徳田廉大(フリー)[Q] 7-6(6) 6-0 ●25ジャン・ジェイソン(台湾)[8]

○11西岡良仁(ミキハウス)[Q] 6-2 6-4 ●9ジョーダン・トンプソン(オーストラリア)[3]

○14越智真(江崎グリコ)[Q] 4-6 6-1 7-6(1) ●16ルーク・サビル(オーストラリア)[LL]

■シングルス1回戦

○8添田豪(GODAI)[7] 6-2 3-6 6-4 ●7ルビン・ステイサム(ニュージーランド)

●26伊藤竜馬(北日本物産)3-6 7-5 6-7(4) ○25ジャン・ジェイソン(台湾)[8]

●31内山靖崇(北日本物産)7-6(5) 2-6 2-6 ○32バセック・ポスピショル(カナダ)[2]

○6高橋悠介(三菱電機)7-5 6-2 ●5パク・ウィソン(韓国)[WC]

○27徳田廉大(フリー)[Q] 6-1 7-5 ●28ウィシャヤ・トロンチャロンチャイグン(タイ)[Q]

○11西岡良仁(ミキハウス)[Q] 6-4 6-0 ●12ジョン パトリック・スミス(オーストラリア)

○14越智真(江崎グリコ)[Q] 6-1 6-1 ●13イ・ヨンソク(韓国)[WC]

■ダブルス1回戦

●2ゴン・マオシン/内山靖崇(中国/北日本物産)6-7(5) 5-7 ○1ルアン・ロウロフス/ジョン パトリック・スミス(南アフリカ/オーストラリア)[1]

●15松井俊英/マッケンジー・マクドナルド(ASIA PARTNERSHIP FUND/アメリカ)5-7 1-6 ○16アレクサンドル・ブリー/ペン・シェン イン(ベラルーシ/台湾)[2]

●6徳田廉大/ウィシャヤ・トロンチャロンチャイグン(フリー/タイ)[Q] 2-6 6-7(3) ○5シェイ・チェン ペン/クリストファー・ルンガット(台湾/インドネシア)[4]

カテゴリー: 15-0 NEWS, 話題のニュース | 投稿者オールサム | コメントは受け付けていません。