☆テニスを教えていて一番面白いのは?☆

IMG_5452
テニスを教えていて、一番面白いところは、
大人も子供も、ワクワクした時、ドキドキした時
何かを感じたとき、誰かに教えてあげようと思った時に、
ピカッと目が輝くんだよね、
その瞬間を感じた時に、教えていて楽しいと思う!…

いろんな地域で、テニスのレッスンを見てると、
流れ作業のようにこなしている感じがする、
喋り方も、営業トークの様な、心が入ってない気がする、

やっぱり、良いコーチは、教えるテンポを変えている、
大事な所は力強く、繋ぎは軽く話し、
息が切れてる時は、ゆっくり話して、息を整えさせる、
その時に、気づきの言葉を一ついれる、
そして、今日来た事を、学べた事を嬉しくさせる、

テニスのレッスンは演劇や、ミュージックショーと一緒だよね、
ナンじゃ?コレって掴みがあり、ああなるほどって説得力があり、
えぇ?違うのかと言う驚きがあり、解決する安らぎがあるけど、
一流のプロディーサーは、これからまた、何かが起こるのか?
って言う繋ぎがある、だから、続編を期待するんだよね、

テニスのレッスンでも、まったく同じで、
次来た時に、何を教えてくれるんだろうと、期待で待っている、

毎日の決まったレッスンでも、クラスによっても話し方が違うから、
同じ事を、いく通りかの教え方を準備してないといけない、
だから、自分自身が常に学んでないと、教えられない、

時々いるんだよね、『俺は本職が決まるまで、バイトだから!』って
逆に思うんだけど、バイトだからこそ、今を真剣に学ぶ、
人の心を感じる、伝える事を練習できる、学びを試せるチャンス、
今できなくて、本職になったら出来るのか?疑問だ?

どんな小さな舞台でも、エンターテイナーなんだ、
だから、毎日ワクワクドキドキさせて、
夢や希望が見えてくるようなレッスンをしたいね~。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 09:41 | コメントをどうぞ