伝えるって難しい

テニスだけじゃなく、教えるって難しいですよね!
あんまり、近しい関係になると、遊びになるし
だからって、嫌われたら、心を閉ざしてしまう
慣れてしまうと、当たり前になり
離れると、影響力が弱まる
信頼して欲しいと思い、過去の実績をだすと
自慢話や、威張る事になり
言わないと、事実関係が解らない

IMG_7981
罰ゲームを楽しめるポジティブな心を作りたいけど
逆にマイナスな考えになる人も居る
あそこで上手く行ったからって、
ここで、上手く行くとは限らない

46年間、毎日教えていても、
毎回が試行錯誤
合う教え方が出来る場合もあるし
教えたい事が伝わらない事も、いっぱいある
どうしたら、一人一人が、良くなるのか?
其々の個性に合わせた教え方をすると
あの子には教えて、自分には教えないと思う人も居るし
学校の先生が登校拒否になる気持ちも解る

皆の心をくんであげると、甘く楽な方向に歩き始めるし
教えると、厳しく、キツイ方向に歩くし、
何処を、どう通れば、正しい道なのか?

優しさとは、なんぞや?
その人が望む事をする事なのか?
将来の展望を踏まえて、良くなる事をする事か?
一緒に悩み、考えてあげる事か?
簡単に解決できる方法を教える事か?
それとも、自分で決断した事を、経験させて見守る事か?
相手の人生だからと、突き放す事か?

教えると言う事は、常に決断が要り
その決断に、責任が伴って来るから
より悩んで答をださないとね~

一番大事なのは、教える事ではなく
その人の人生が、幸せになる事だから
どう言う考え方が、幸せになれるかを、知らせたいんだよね!

IMG_7983

あっ!空に虹がくっきりと、なんだかいい事ありそうだ((´∀`*))ヶラヶラ❤

悩み多きヒーローコーチです

 


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | タグ: , , , , | 投稿者ヒーロー 00:27 | コメントをどうぞ

コメントを残す