日別アーカイブ:

ボレーについて(参考になれば)

 とにかくボレーがうまくいかずダブルスでポイントを取れない人が多いです(>_<)
生徒の中にもボレーで悩む人がちらほら。

せっかくスペースができたのにそこにボレーできないとか、浮いたのにただ繋いでしまう。

なぜ決めないの?と聞くと「ミスするのが嫌だから普通に入れました」

じゃあそれまでですね・・・ とは言えないけどチャンスのボレーはしっかりやればミスしないショット。

難しい状況ではなくチャンスということは時間があるので自分でベストな入り方ができるはずです。

逆に大きなバックスイングから吹っ飛ばしてしまうようなボレーの人もいますが、バックスイングをしなくてもボールは十分に飛ぶことを覚え込ませないと「振っちゃいけない!」といくら反省しても結局やってしまいます。コーチ経験から言ってもブンブン丸の人は繰り返しミスをします。

フェデラーのこの動画がわかりやすいはず。
フェデラーのボレー

よくボレーは置いて当てるだけなんていう人もいますが僕はそれじゃいまいちかなーと思いますね。
ただバックスイングはいらないのは動画からもわかります。セットしたとこからラケットを下に入れてるだけですよね。

あとは足です。
世界最強のダブルスペアのボレーをご覧下さい
ブライアンブラザーズのボレー対ストローク

ステップの名前もあるんですが今回は簡単に、
1.足を踏み込む形
2.足を引く形(下がってはいない)
3.軸足体重を乗せたままノーステップでの形

大まかにこの3つです。

ボレーは時間がないので特にラケットのセットが一番大事。そんで自動的に場面に応じたフットワークが大事です。

明日もレッスンでやります(^-^)

ボレーができないできないと言いながらストロークが好きでストロークばっかり練習してる人も多いんじゃないかな??

久々テニスの話でした。

カテゴリー: 技術 | 投稿者けんぱ 00:44 | コメントをどうぞ