日別アーカイブ:

2回戦

関東オープン2回戦になんとか出場してきました。

相手は昨日書いた通りです。
作戦は電車で考えていきました。

今の自分にできることとおそらく変わってなければプレースタイルは知っているのでやることは明確です。

1セット目。
滑り出しは悪くなかったです。
相手はフォアはスピンのきいたボールでバックはほぼチョップスライスでバックに多く集めてくる安定タイプ。

30代はこのスタイル多いんです。
攻撃してこない(ほんとはできる)けどミスらない。

自分次第になる試合です。
僕は案の定打っていくと入らないしバックはほんとにテニス初めて2年目くらいの下手さ、サーブは回転系なら入る程度。

ですが作戦は上手くいった。
ジョコビッチかってくらいドロップショットが入り、前に引きずり出してパスで抜くのが9割は上手くいった。
パスはほとんど抜きましたね。

ですがそれ以外が酷過ぎてチャンスは来るのに取れない。
相手のサーブでブレークポイントがたくさん来るのに安定してない僕は取れない。
チャンスは僕の方が来てるのに追いかける展開。

ですが4-5からブレークし作戦通りサーブアンドボレーを決めて6-5
タイブレークも取り7-6

2セット目

最初の相手のゲームをブレークポイント3本を取れず、次の自分のゲーム、そして次の相手のゲームもノーアド(ノーアドバンテージ方式)を落とし0-3

実はずっとそうだったのですが久々の長いラリーと暑さ、試合の緊張感でもうバテバテだったのでこのセットは捨てました。

3セット目
仕切り直そうと気合いれたんですが、もう体力がなくてそれに気づいた相手もペースを上げて左右に振ってきて足にきてしまいました。

完全スタミナ切れ。
ついでに得意の脛が激痛で腿も痛くなり腰背中腕と痛みで張ってくる始末。
痛めたとかではなくて100パー筋力不足。
2-6

7-6(4)0-6 2-6
敗退…

ただ段々わかってきたんだけどな。体力が…

悔しいけど実力です。
技術的にもダメダメな中今持ってるもので1セット取れたのでそこは良しとしましょう。
2セット目の出だしをしっかりやれたらいけた気がします。でもいけなかったんだからダメですね。

でもやっぱり勉強になった。
・オムニコートのテニスをしなきゃダメ
・スライスの選手が多いので低いところからしっかり角度がつくバックハンドが欲しい
・スタミナ、筋力、精神的なスタミナ全部全く足りてない
・もっとネットプレーを使わなければ(今日は9-7くらいの成功)

疲れ過ぎて降りる駅で寝てしまっていたり帰宅してからも横になっていました。
勝っていたとしても明日ガタガタだったはずです。

このまま終われない。
がんばりますよ!

帰りに地元の有名な駅そばの店が最寄駅にできたので食べました
IMG_6248
相変わらず唐揚げでか過ぎだね〜

カテゴリー: 試合 | 投稿者けんぱ 22:06 | コメントをどうぞ