日別アーカイブ:

節分

皆様こんにちは晴れ フロントのMです。
昨日は節分でしたが、皆様豆まきはされましたかexclamation and question 我が家も恒例行事で節分が行われたのですが、我が家の節分は変わっていまして、普通は豆をまくのですが、我が家は豆の変わりにキャンディチョコを投げます。理由は掃除がしやすい(ひろいやすい)のと、チョコレートなので、まいた後も子供が必死に探してくれるからです。
もはや節分というものからはとてもかけ離れているような気がしますが冷や汗 (顔) 掛け声はちゃんと節分をしています。
そして恵方巻を無言で食べ、我が家の節分は無事終わりました。

恵方巻きは関西発祥ですが、いつのまにか関東にも浸透してきましたね猫2 恵方巻きは鬼の金棒を模しているらしいです。その恵方巻きも普通は海苔巻ですが、パン屋さんではパン生地の恵方巻を先日見かけました。こうしてみると、節分も時代に合わせて変わっていくのかなと思います。
そのうちにチョコを投げる時代が来るかもしれませんね冷や汗 (顔)

カテゴリー: 行事 | 投稿者MIRAIスタッフ 12:30 | コメントをどうぞ