日別アーカイブ:

97

曇り

 

順延が続いた横浜ジュニア高校の部、うちのスクールのジュニアは準優勝でした。

立派な成績、よく頑張りました。

引退まで半年弱・・・残りの部活テニス、悔いの無いようプレーしてほしいと思います。

 

奈良くるみがリオ・オープン女子でWTAツアー初優勝を飾り、順位も14上げ自己最高の48位です。 順調にジャンプアップしてます。 今後も期待しましょう。

 

僕も昨日は市民大会のミックスダブルス、今年からベテランの部に出場。

札幌以来、半年ぶりの試合でした。

なかなか良くならない肘の痛みの悪化を懸念し、最近はほぼ全くと言っていいほど練習をせず・・・。

ちょっと不安な気持ちで試合当日を迎えました。

12時ラウンドで、入ったのは13時半頃。

対戦相手の男性の方は、過去に何度も当っている相手でした。

結果は、97。

とりあえずサービスキープを心掛け、ファーストからコントロールして入れていき、ボレー勝負。

0-30からのゲームも多いながら、何とかキープ・・・相手も。

65から初ブレークし、75・・・からの、僕のサーブ。

いいタイミングのブレークでいい流れ。

キープすれば、勝ち!

・・・を、キープしたことが、なかなか・・・ない(‘_’)

案の定、ブレークされる。

ちょっと力んだかなぁ・・・。

 

76。

まだ、ゲーム・フォー・ザ・マッチ。

相手男性サーブ、15-40。

ダブルマッチポイント!

リターンを迷い、相手の粘りもあり・・・キープされる。

77.

うちの相方のサービスゲーム。

肝心な時・・・ 必ずキープしてくれる。 僕の援助なしに・・・。

この辺の集中力は素晴らしいのです。

目の前のショットに集中してるんだなぁ。

87.

相手女子のサーブ。

1本目は取られ、2本目、バックスライスをストレートに持っていき、ポーチの逆を突く。

長いラリーの後、相手女子がフォアボレーを力んでくれてネット。

15ー40から、相手のミスで・・・勝利。

競ってる試合だと、やはりミスをした方が不利になりますね。

その、“ミス” なんですが、難しいボールのミスでは無いのです。

ちょっと “余裕” がある時のミス、なのです。

“決めるのは難しいけど、ちょっと強打したい” 感じの・・・ボール。

結論的には、スピードを落として、コースを狙えればいいのですが、ちょっと強くなる・・・

強くなる=タイミングが早くなる

のです。

そこからミスが出てしまいます。

そう言う時こそ、“タメ” ですね。

 

久々の試合、いい緊張感の中、たくさん勉強できました。

やはり、試合は1番の勉強の場です。

そして、今の実力をきっちり思い知るのも試合(-”-)

反省します。

今回の試合、いつも以上に、なんか・・・テニスできている感謝を思いながらプレーしてました。

 

肘は、バンドを付けてプレーすると痛くて打てないショットがなかったのは収穫。

日常生活の中では、けっこう痛いんですけどね~

 

あとは、と~っても、ばてました。(75、僕のサーブでは左足ふくらはぎちょっと攣る)

久しぶりのせいなのか、おっさんになったからか?

後半は、リターンダッシュするのにも一苦労。

まぁ、お蔭で力みが抜けて?姿勢よくリターンできたのは不幸中の幸い、か。

1試合だけなのに・・・。

日曜休みが気になるところなんですが、来週も頑張ります。

IMAG2283

応援に来てくれた生徒としげそば。

 

 

昨日最後の試合は、ジュニアのワンデー。

1393206439472

初優勝、かな?

おめでとう!

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 12:11 | コメントをどうぞ