JPTAコンベンション2014

雨

 

お寒うございます。

今日も予報通り、良く降りました。

 

久しぶりのブログです。

試合から遠ざかってるので、ただの日記になりつつあるので筆が(指が?)進まず・・・(*_*;

 

そんな中、先週の土曜日は8年ぶりの快挙!

2014-11-22 11.36.16

*ハート形らしい

高2が、地元高校との対抗戦(引退試合)で8年ぶりの勝利を上げました。

13年間で2度目の勝利。

今年の高2は突出した選手もいませんが、平均的には良いレベルを保っていたよう・・・(^^♪

勝ったのに納得いかない・・・と泣いていたすず。

周りから、“相手の気持ちになりなよ!” と冷静なアドバイスを受けてました(^^)

これにて試験期間に入り、12月の半ばで引退~受験勉強突入です。

今までで1番と言っていいほど愛着がある学年になりました。

寂しくなるなぁ。

 

 

 

そして、3連休後半の月、火曜日。 2日続けての品川出張(^^♪

JPTA CONVENTION 2014  が開催され、

2014-11-26 18.39.11

初日の表彰式&懇親パーティーと2日目のセミナーに参加。

2014-11-24 18.24.26

パーティー会場は、東京マリオットホテル。

※ドレスコード(スマートカジュアル)があり(*_*;、急きょジャケットを購入する羽目に。 礼服以外のスーツはもう15年以上前のもので(-”-) 高くついたパーティーになってしまいました。

参加者は総勢200名オーバーだったとか・・・(‘_’)

2014-11-24 17.56.26

けっこ~うな数のマスコミ陣でした(^^)

奈良くるみちゃんは、とても可愛かった!

 

2日目は午前がアスレチックトレーナー金子和宏氏のセミナー。

可動域確認のテストと、その結果を通しての、けが防止策のお話、そして運動連鎖のお話でした。

2014-11-25 10.50.52

みんな、まじめに(僕も)聞いてます。

 

午後は3時間、ナショナル男子ヘッドコーチ増田健太郎氏のセミナー。

これは、とても勉強になりました。

2014-11-25 15.03.19

彼のセミナーを受けるのは2度目。

今回も前回同様、現役時代後半の練習の場、スペインでのドリル紹介、そしてそれに加え、ナショナルチームの練習とドリルの現状のお話と実戦。

レベルが高い選手の練習でしたが、とても勉強になりました。

僕も反復練習と言う言葉を口にしますが、彼らのそれが半端じゃない。 まぁ、当然といえば当然なのでしょうが。

(増田コーチ、そして山本元プロも、現役時代は自分より練習している選手はいない、と感じる量の練習をしていたと話していました)

現役の若手男子プロ選手がモデルになり、ドリル紹介を行ったのですが・・・

か・な・り、きつい内容でした。

ストロークフォアバック交互~アプローチ~ボレーのフォアバック交互

これを、ひとり4分間やっていました。

120球くらい? 当事者バテバテでしたが・・・若いっていいね(^^)/

 

ドリル紹介、そして対話の大切さ。

何の為にこの練習をするのか、

試合にどう結びついているのか、

その辺りを徹底して伝えています。

そして、ただのしごきにならないよう、考えられています(時間配分、動く量等)

持続力・瞬発系をバランスよく、練習しています。

 

こういった内容のドリルを、一般のジュニア、そして大人のクラスでうまく生かせればよいと思います。

ダブルスのフォーメーションなどは参考になることが多かったです。

 

スペインでは、ポジショニングとチェンジディレクション、そしてスイングスピード、この3つのアドバイスがメインで、ほかのアドバイスを殆ど無いらしいです。

力の入りやすいポジションに入り、打ったコースへ詰める、来たコースとは違うコースへ返球する(錦織はこのセンスが抜群だと)、スイングスピードを上げる。

単純ですが、スペインテニスの土台になっているアドバイスです。

 

そして、日本は速いコートが多いのでボールが来てくれる、相手のボールの勢いを利用で生きるが、海外では遅いので、自分から打ちに行かないといけない・・・その辺が出来ていないとも話していました。

 

3時間立ちっぱなしでの技術説明とドリル紹介はとても有意義で、メモとビデオでしっかりと記録してきました、が、これをしっかりと書き起こさないと、ね。(ビデオは、すぐに見直して記憶に刷り込んでますが)

 

テニス界が盛り上がっています。

錦織の活躍によるところが大きいですが、現場のコーチも頑張っています。

僕もまだまだこれから、勉強を続けていきたいと思います。

 

 

2014-11-25 16.36.34

プリンスホテルの “メリークリスマス

駅方面からよりコート側からの方が、全体が切れに見られます。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 21:58 | コメントをどうぞ