日別アーカイブ:

2度見

晴れ

 

今週は火、水曜日が雨天中止・・・(T_T)

でしたが、昨日今日、と、快晴! 最高のテニス日和でした(^^)

お天気が良いと心も晴れます。

 

昨日は3人で、各個人の練習したいテーマを掲げての練習から、その点を踏まえてのゲーム形式レッスン。

会話してみないと分からないことが、結構あります。

僕の見立てと当事者の悩みが必ずしも一致しないことも多く・・・

僕にも気づかされることが多いです。

でも、1番はゲーム上で発見できるテーマが1番良いんですけどね・・・。

昨日は、

足元に沈めるフォア、送るボレーに息を吹き込む・・・

バックの逆クロスへの繋ぐハイボレー・・・

力が伝わらないフォア、フォアボレーのアングルへのタッチ・・・

こうして書いてみると、各自、中々良いテーマですね。

 

足元へは、ゆっくりと回転をかけてぼーれーたいストロークを丁寧にやりました。 本人が思っているより出来てるんですけどね・・・ ゲームで力が入ってしまうようです。 “活きた” ボレーは、スライス回転を多めに・・・外から内のスイングで。

力が入らないので、骨盤を意識したでんでん太鼓。後ろからの手出しで練習しました。 アングルボレーは・・・力の伝え方。柔らかくアングルでボレーボレーをした後、球出しで練習。 みんな握りが強いんだよなぁ・・・(-”-)

逆クロスへのボレーは・・・元々テークバックで、麺、じゃなくて面(ラーメンばかり書いてるからめんの変換が麺になるんだよねー)が外を向いてしまうので左へサイドアウトしてしまいます。 セットした時に、手間のエッジが肩に付くようにし、球出し練習しました。 回転が掛るようになり、長さの調節が易しくなったかな・・・。

各自、良い感じになっていたようですが、忘れてしまうんですよね・・・。

予習、復讐じゃなくて復習。。。だな。

 

 

 

さて、本日は昼レッスンが9~11時。

時間が出来たので・・・野暮用を済ませにちょっくら銀座へ行って参りました。

ゆっくり歩いたのは、ジャイアンツの優勝パレード(松井のラストイヤー)以来かな。(風邪の中、一人寂しく旗を振ったんだよね・・・(T_T))

2015-02-20 12.10.47

銀座6丁目。

この交詢社ビルで当間君の結婚式をやったっけね。

由緒あるビルだったようですが、取り壊しの憂き目に・・・

2015-02-20 12.28.10

とんかつ・・・?

有名なんすか?

ちょっとお高めでしたが、折角の銀座・・・でしたが、

サラリーマンの方の行列で断念。

生姜焼き定食が2,000円越えは初めて見ました。

 

もう、頭はとんかつだったので、

2015-02-20 12.30.50

近くにあった不二 というお店に。

2015-02-20 12.39.45

2015-02-20 13.02.49

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 19:58 | コメントをどうぞ