優勝!!!

 

今日は朝からちょっとした感動と衝撃(?)

 

昨日、雨で1日順延だった全日本ベテランのダブルスの決勝戦。

昨晩出るはずだった結果がアップされずに今日を迎えました。

 

かつての練習仲間のペアが、1回戦で第1シードを破り、その後も破竹の勢いで勝ち上がって決勝まで進んでいたのですが見事な優勝!!(涙)

 

4年前、当時ペアを組んでいた人からの紹介で参加し始めた水曜三ツ沢練習会・・・その会を主宰していたのがその彼でした。

総勢、4~10名くらいで、水曜日の3~17時に行われていました。 年齢層は20代の学生から始まり、僕と佐藤君が同い年で最高齢でした。みなさん、基本試合には出ていましたが、遠征に出ていたのは彼と僕の二人。 同い年な事もあり、良い刺激をもらっていました。

中高大と軟式でならし、硬式は大学途中から・・・。

軟式出身と言うことで、前衛時での動きは尋常ではない・・・そんな印象からのスタートでした。

その後は都合が付く限り、練習会にさせてもらい、切磋琢磨。

基本、前半練習、後半がゲーム練習。

前半の練習は、基本練習でしたが、いろいろと工夫されていてキツカッタ事も。

彼はいつも自分に厳しく練習していました。

 

今回の決勝戦は、固定ペア同士の戦いでした。

ベテランテニス界のダブルスは、完全固定していないペアも多く、基本の相手入るものの、都合が悪い場合はお互いに違う人と出てポイントを重ねていく・・・パターンが多いのですが、今回の対戦は本戦ドローの中でたった二組での固定ペアの戦いだったのです。

ダブルス本来のペアリングの勝利だったのですねー

3年以内の優勝を掲げていたS君。

お祝いのメールを送ったところ、

“ほら吹きにならなくてよかった”

と話していました(*_*)

いやいや・・・・参りました。

出場を目標にしていた者と優勝を目標にしてきた者とでは、それやぁ、取り組みやモチベーションが違うよなぁー

ちょっと差が付いてしまった感じです・・・

が、大きな刺激ももらいました。

 

どうするんだ・・・?


カテゴリー: テニス | 投稿者おふじ 14:12 | コメントをどうぞ