日別アーカイブ:

同士・・・?

晴れ

 

今日も暑い。

・・・これだけ暑いと外に出るのをためらいます。

夏は大好きな季節だったんだけどなぁ。

 

退院してから、昨日でちょうど2週間。

社会復帰についていろいろ調べてるのですが・・・

平均すると1~3か月となっています。。

ただ、心臓のダメージ、その程度壊死してしまってるか?によって違うので、とても個人差があるようです。

心筋梗塞で血流がいかなくなり、壊死してしまった心筋は元通りにはなりません。そのままただの繊維になってしまい、むずからが筋肉としての役割をすることは無くなります。人によっては、2/3しか残ってない人、9割ダメになってしまった人もいます。 それでも生きていくことは出来るんですね。

僕は2度目の手術の後、退院まで担当医に会う事が出来ず、その辺の問題はクリアになっていません。 どの程度のダメージか?明日聞けると思うんですけど・・・ちょっと不安です。

時間を持て余してるのでいろいろと考えてしまいますが、今の状況の中だと、あまり良い方向に考えるのは難しく・・・。 テレビと映画、読書に逃げている感じ。

せっかくもらったお休みなので、何かしないと・・・なんて思ったりもするんですが。 まだ動き始められないでいます。

おふくろは、“いい機会だから無理しないでやすみなさい” なんて、昨日メールくれましたが・・・。 やはり多少の焦りもあります。 こういうストレスもいけないのかな。

元々自分に甘いので、頼まれた仕事は出来るだけ引き受けて・・・過密スケジュールになってしまう日もありました。 スクールに所属はしていても、フリーでやってる部分もあると、なかなか自分の思い通りに予定を組むのは難しいです。 この辺は少し考える余地があるかな。

2016-05-20 11.05.58喉元過ぎれば・・・とはよく言ったもので。

あの入院時の、塩分控えめカロリー抑えめのつらかった食事・・・ でも、命の方が大事、と言い聞かせ・・・。

家に戻ってもできるだけ自炊。 減塩塩、減塩ポン酢、減塩ケチャップ、減塩みそ、減塩めんつゆ・・・と頂いたものを使い、野菜と魚中心に頑張ってますが・・・。

やはり、そこは人間・・・たまには多少のリスクを負って食べないと、人生がつらい。

少しずつですが、“退院したら食べたいものリスト” を着々と平らげております。

退院当日の生香園の焼きそばと、レ・グラヌーズの食パン。

そして流星軒(退院後まだ1度しかラーメンを食べていない(+_+))

そしてそして、“カレーライス” は伊勢福で。“手打ちそば” も堪能しました。 大満足。 ・・・出来るだけつゆにつけず、勿論、蕎麦湯もいただきませんでした。

やはり、少しは好きなもの食べないと、ね。

あとは・・・

焼き肉、お寿司、牛丼、釜飯。

えぞ菊もいかないと。

パスタも食べたいなぁ。 麺活的には、パスタは1番いいのです。素材の塩分ゼロですからね。 調理の仕方次第ですが、食べたい・・・。

 

てな日々を送っています。

病院に担ぎ込まれ、不安な気持ちで天井だけを見つめる日々・・・

チューブだらけで寝返りすらうてなかった日々・・・(ちょっと動くだけでピー、ピーだもんね)

 

しかし、カテーテルが取れ、初めて自分の意志でおしっこできた時の喜び・・・

この感動は忘れないだろうな~

日々、感謝しないとな。

 

昨年末、3つ下の後輩が脳梗塞で倒れたと耳にして心配していました。

退院、そしてリハビリ・・・と、そこまでは聞いていたのですが、詳しい事情は一切知らず、そうこうしている家に僕の番が回ってきてしまいこんな事になってしまいました。

入院して1週間経った頃、その後輩がお見舞いに来てくれたのです。 病院近くのコートで、僕の病気を耳にしてその足で来てくれました。

一通り、お互いの話をしましたが、脳梗塞は心臓より大変だと思いました。 まぁ、程度もあるのでしょうけどね。

彼も僕と同じく、家でひとり(奥さんと子供はお出かけ)だったようで、自力で119番したとの事。

入院は37日。そのうち31日は栄養をすべて鼻からの点滴摂っていたと・・・。

僕より全然大変じゃないかー・・・

15日の入院でつらい、つらいと弱気を吐いていたのに。

いやいや、参りました。

お互い話をしているうちに、いろいろと、“あるある話” が出来て、なんか安堵しました。

自分も大変なのに、一生懸命励ましてくれて・・・(涙)

仕事は4か月近くお休みしたようですが、今は車の運転も出来てるとの事。

退院後も、僕の様子を心配して連絡くれます。 とても心強いです。

彼は今日、診察とMRIが入っているよう。

脳をやられてるので、暑い日は痺れも酷いとか・・・。

 

相変わらず、時間が空くとネットで病気について調べたり、体験談探したりしてます。

僕の父は、14年ほど前に同じ病気で亡くなっています。

彼は救急車の中で亡くなりました。

今回は、親父が追い返してくれたのかな、なんて思ったりしてます。

 

明日、いろいろ分かりそうです。

ちょっと不安ですが・・・。

前向きに(^^)/!!

 

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者おふじ 10:44 | コメントをどうぞ