日別アーカイブ:

お赤飯

曇り

 

昨日一昨日と暑いくらいでしたが、今日は肌寒いです。

短い秋を飛び越え、冬がもうすぐそこまで来てるのでしょうか。

 

何かお祝い事があると、お赤飯を炊いてプレゼントしてくれる生徒がいます。

仲間の生徒のお子様が結婚した時、お孫さんが出来た時、僕が試合で頑張ったとき、退院した時も。

今回は、同じクラスの生徒が試合で優勝したので作ってきてくれました。

2016-10-18 13.40.23昔の人?(^^)のさりげない心配りはさすがです。

毎回、一升近く炊くのではないでしょうか・・・?

気持ちがうれしいです。

美味しくいただきました。

 

 

 

気配り?と言えば・・・

2016-10-07 16.21.10先日観戦に行った楽天オープン。

ご一緒させて頂いたグループの一人から、フルーツ盛り合わせを頂きました。

5種類くらいの果物が入ってます。

7人分、手間がかかる作業ですよねー。

愛が詰まってます(^_-)

 

 

2016-10-10 19.58.41 2016-10-10 21.10.15さて、先日・・・と言っても1月くらい前になりますが、食後の流れで行ったシュミレーションゴルフ。

20年ぶりにクラブを握り、楽しい時間を過ごしました。

20年前・・・仲良くしていただいていた生徒のご夫婦に勧められて始めたゴルフ。

がっつり自己流、見よう見まねでのスタートのまま・・・コースを何回か周り、とても楽しかった思い出。

あまりにも楽しく、“このまま続けたらはまってしまうかも” と、テニスとの二刀流は難しいと判断し、2年もたたずに辞めることに・・・。

 

ヤマハの研修でつま恋に行ったときに、コーチ仲間とプレーしたショートコース。

今まで生きてきた中で1番笑ったのが、このゴルフでした。

ボレーのタッチが苦手な後輩の、パッティングのセンスのなさや、何度も池に入れ続ける自分たちに馬鹿笑いしたものです。

(笑いすぎて息が出来ず、ほんとに窒息すると思ったほどです)

 

そんな経緯からずっと離れていたのですが・・・。

 

僕が働いているスクールには、ゴルフ練習場が隣接しています。結構長さもあり、ショートコースも付いています。

お教室もね。

 

コーチを長くやってると、“思い込み” や、“勘違い” が出てきます。

“これは分かってるだろう”

“このアドバイスは何度もしてきたから、もう理解してるだろう”

“この練習は何度もやってきたから、もう出来るよね?”

・・・などなど、教える側からの思い込み?みたいなやつです。

 

“わかってる” であろうことを相手が理解してるとは限らない、いや、分かってたらプレーに現れるはず・・・なんですよね。

相手が理解できたなければ、教える側に問題があります。

ローテーション一つとっても。

説明が悪いわけです(*_*;  (耳が遠い場合は別ね☝(^^))

んー、大人になりました。

昔は・・・

こんな簡単な事、何で出来ない?

ん? 今まで何度もやってきたよね?

さっき言ったばかりなのに・・・。

なんて、相手の問題にしてきましたが・・・(すみません(T_T))

 

語弊があると困るんですが・・・

“教わる気持ちを理解したい”

と、何度かお教室を考えてきました。

根岸ベースでネイティブな英語のお教室に通ったこともありました・・・退屈だったので長続きせず。

何かスポーツのお教室! と考え、区のスポーツ施設でバトミントン教室に問い合わせるも、いつも満員・・・。

そんな感じでそれ以上探す強い意志もなく、だらだらときてしまいました。

 

そんな折、ふとひらめいたのがゴルフ。

今年の春、(倒れる前)からゴルフスクールを偵察に( 一一) 行ってました。

ゴルフ部門にはテニスコーチをしていた方も在籍しており、いろいろお話を伺う事も出来ました。

まずはスクールで基本! と、都合の良いクラスを探したのですがうまく折り合わず・・・。

と思っていたところに発症。

 

このまま、また話が流れるか? となんとなく過ごしていた所にシュミレーションゴルフ。

そこから、またやる気再燃。

取り合えず、アイアンとウッドを2本揃え、打ちっぱなしを開始。

偶然にも10月10日、体育の日でのスタート。

ゲンが良いっすね。

ナイターの練習場・・・

まさか自分がこの場所に立ってるなんて・・・と感慨にふけったり、静けさに癒されたりしながらのスタート。

(これだけでも始めた甲斐ありました)

 

19時のレッスン後から、あれよあれよという間に2時間。

450球近く打ってしまいました。

アイアンはまぁまぁ当たりましたが・・・

ドライバーが、トップするわチップだわ、当たっても曲がる曲がる、左へグィーンと。

色々と自分なりに試行錯誤するも・・・

ほんと、“あほか?” という位、曲がる球を打ち続けます(*_*;

いやぁー、こんなに思い通りにいかないものなんだ・・・とがっくり。

初日は曲がりっぱなしのゴルフでした。

この、ゴルフの打ちっぱなしの練習の質の悪いところ・・・

“最後にいい当たりが出たら上がろうー” と思わされる。

納得いく当たりが・・・出ない、出ない。

キリがないよ、となってしまう。

周りの人たちがみんな上手に見えてビビるし・・・。

年配の方も大きな人も小さな人も太った人も・・・みんなまっすぐ飛んでるもんなぁ・・・。

いやいや、他人と比較しない。

頑張るのみ。

その後、先週は4日間、今週は今日を入れれば4日かな。

当面の目標は、週に1000球。

ネットや本で勉強中。

ゴルフのレッスン動画は豊富です。

テニスより多いかも?

基本、テニスと結びつけて考えてしまうんですけどね。

共通点や練習方法もとっても参考になります。

あーぁ、これはテニスにも当てはまるな、という事も多々あります。

テニスしている人はスライスが出やすいようです。

って、わかってて曲がるって・・・と自己嫌悪になってりしますが、当たると気持ち良い!!

まずは、ミート、安定。  テニスと一緒だね。

 

今日からスクールスタート。

話し方、進め方、導入法、矯正法・・・すべてを含めて楽しみです。

この年でまたワクワク出来るなんて幸せです。

 

さぁ、どこまで続くか?

どこまで上達するのか??

自分自身、楽しみです(^^)

カテゴリー: 日記 | 投稿者おふじ 11:47 | コメントをどうぞ