日別アーカイブ:

教わるという事

曇り

 

さて、今夜はいよいよツアーファイナルの錦織戦です。

“死のグループ” と言われているように、強者揃いのグループに入ってしまいましたが、僕的には結果より中身、という事で試合内容を楽しみにしております。

昨年も書いたと思いますが、この時期までテニスを応援できる環境を与えてくれて、感謝しております。

松山君もすごかった。

年下なのにあの貫禄・・・(^^)

テニス界に続き、ゴルフ界もいよいよ日本人がメジャータイトルを狙える時代が来ました。

しかし、アイアンで220ヤードって・・・。

ドライバーぶん回しても200がやっとなのに・・・(しかも10回に1回くらい(*_*;)

でも、芯に当たると幸せな気分になるからね。

わき腹痛はだいぶ良くなってきましたが、まだ無理してはいけないので、今日も打ちっぱなしはお休み・・・(お家での素振りはしてるけどね)

1日2枚、ひたすらモーラステープを貼り続けています。

 

このゴルフ練習に行くときのワクワク・・・忘れていた気持ちです。 高校時代のテニスコートに向かう感じかなぁ~    (デートの待ち合わせのドキドキとは違うもんね)

ゴルフはクラブを変えて面の角度を変えますが、テニスはその面を自分で作らなければいけないのが味噌ですね。

ゴルフで言われました、テークバックで手首を甲側に返さないように、と。

腕の内旋、外旋を意識すればよいのかな? と理解しました。

要は、面を作るときに手首で小細工しないという事でしょう。

“肩甲骨から” という意識はテニスも同じ。

大きな筋肉を動かすのがポイントですね。

 

昨日から右の奥歯が痛くて・・・

と言っても、ずっと痛いわけでは無く。

食後暫く浸みる?感じ。

“気のせい、気のせい・・・” と言い聞かせるも、やはり不安なので、朝一で掛かりつけの歯医者さんに連絡し、診てもらうことに。

問診から患部のチェック、全体のレントゲン・・・

“異常ないね~”

歯ぎしりが悪さしてるのかも? と。

歯ぎしりは言われてるんです・・・特におふくろと妹から。(彼女じゃないのね・・・)

家に泊まった時などによく言われてる。

その代わりおふくろはいびき、妹は寝相が悪い・・・

 

そんなこんなで、以前、その歯医者さんでマウスピースを作ったんですが・・・

“うげぇ” となってしまうんです。

分かるかなぁ・・・???

口にゴム系を入れると、ね。

だからスキューバも出来ないだろうなー、と。

なので、大枚はたいて作ったマウスピースも、ほぼ使う事が出来ずに放置になってしまってます。

寝るときに、と言われたんですが、

口に入れるだけで、“う”ぇっ” となるのに、そりゃ、眠れませんわな・・・。

今回も提案されましたが、そのような理由で却下に。

今は痛くありません。

浸みるんだよなぁ・・・あの虫歯の前兆のような、あの憂鬱さが襲ってくるんだけどなぁ。

 

そうそう、その歯医者さんがシングルの腕前。

ゴルフって、そこで大体のレベルが分かるから良いですよね。

テニスは・・・まぁ、試合を基準にすればあれですけど。

ゴルフを始めてみたら、テニスって、自己申告レベルが難しいな、と感じました。

そうそう、それでそのゴルフが上手な主治医さん。

月に4,5回、多い時は10回くらい回るそうです。

歳とって筋肉が落ちたので、諸々の技術が落ちたと言ってましたが・・・

それをカバーするのに、“小さな筋肉が悪さすんだよね” と話されてました。

テニスも同じです。

小細工しようと変な手首の使い方してしまうんですよね。

 

姿勢よく、大きく振る・・・大事です。

 

昨日のレッスンは・・・。

フォアハンド、上手く手首を使う練習(使っていいのか?(*_*;)

インパクトの前後だけね。

プレストレッチ、というか、慣性の法則っていうか・・・。

グリップから近づいて、インパクトで面で一致する感じ。

んー、ゴルフと同じだ! インパクトで面が真っすぐになり、そこから右手と左手が入れ代わる・・・と、口が酢っぱくなるほど・・・繰り返し繰り返し言われております(とほほ)

出来てないから言われるわけで。

テークバック取ってみて! から、手取り足取りで・・・

フォロースルーまで形を教えてくれています・・・もう、何度も何度も(>_<)

もう少し横振りでいいみたいです。

テニスの癖で右肩を顎に下に入れようとしちゃうんですね。

~素振り~

そうか・・・ショートクロスを打つような腕の方向でよいのか・・・。 ひじは曲げないでね。

シンクロしますなぁ。

 

あとはアドバイスをされる側になって、改めて伝えることに悩んでおります。

教えるのは、伝えるのは難しいですね。

“分かったふり” されるのはつらいしね。

こちらとしてはその後を見てれば分かりますからね。

話し合い、が大事。

あと、出来てることを伝えることも。

テニスを教えていて、出来ているとそのままスルーしてしまう事もあるんです。

“出来ていることが分かってる”

と僕が勝手に思い込んでいるんですね。

生徒側としては、結果が良くても、

”出来ているのかどうか” わかってない場合もあるんですよね。

それはレッスンの師匠、中嶋氏に教わったことでした。

 

何が出来て、何が出来ていないか・・・

状況説明と、解決策を提示してあげないとね。

 

テーマの説明から・・・デモストレーション~問診~治療~確認。

プロ教会で教わった流れです。

これはいつも念頭に置いています。

 

生徒になり、いろいろ勉強になってます。

 

昨日のレッスンの続き。

回転多めのドロップショット。

デモストレーションで、相手コートに入ったボールが自陣コートに戻ってきたのに、リアクション薄っ、でした(+_+)

まぁまぁ、難しいんだけどね。

 

そして、“移動してのハイボレー、サイドスピンをかけて”

フレンチの料理名みたい(^^)

回転をかけると距離が出にくいのでコントロールしやすいのと、フラットでただ返球するより、相手も嫌がる感じ。

そして、その形からの、角度を付けたボレー、そして横向きのままのスライススマッシュ、まで。

基本が出来てくると、色々と応用にもトライできます。

がんばった生徒に、額縁をプレゼントしました。

これからまだまだ増えていくことを願っています。

 

2016-11-06 14.19.36

2016-10-27 20.56.27前回載せたんですが、説明なしでした。

鎌倉の “BANK BAR” です。

暫く営業していなかったようですが、再開したようです。

中井貴一が飲んでた場所です(^^)

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 18:29 | コメントをどうぞ