日別アーカイブ:

2014年初書き込み!

みなさん、こんにちはexclamation
ヘッドコーチの齋藤謙介ですグッド (上向き矢印)

そして、あけましておめでとうございます晴れ
今年も当スクールを宜しくお願い致しますexclamation

というわけで、7日目にして、本年一発目の書き込みとなりました!
今年もマイペースで行きたいと思います冷や汗 (顔)

先日、初詣に行ってきましたグッド (上向き矢印)
場所は、私の実家近くにある『池上本門寺』です。
日蓮宗の日蓮聖人が最後を遂げた場所であり、“力道山”のお墓があることで有名です。

やはりお正月はものすごい人出です。

IMG_0152

左側に見えるパラソルの下では、
ソフトクリームが売られていて、
何故か人だかりができていました。
この寒い中でソフトクリームなんて食べようと思う人の気がしれません爆弾

総門をくぐると、目の前にながーい階段が見えてきます。

IMG_8711

この階段は『此経難持坂(しきょうなんじざか)』と言って、
1606年に建造された、貴重な石階段だそうです。
頂上まで96段あり、段差もなかなかのもので、
昔から心臓破りの階段として、地元中高生のトレーニングに使用されています指でOK

因みに、僕はこの本門寺の少年野球部、『朗子野球部』に所属していました。
その為、この本門寺には縁があり、僕の原点とも言える場所なのです(大袈裟)。
もちろんこの階段も、昔はうさぎ跳びで登り降りさせられていましたげっそり (顔)

そんな階段を登り切ると、境内にたどり着きます。

IMG_2758

さすがの賑わいです。
目の前にあるのが『大堂』。まあ所謂“本堂”ですね。
少年野球時代には、この中で座禅を組んだりお経を読んだりもしました。
普段は静かで厳かな雰囲気ですが、
この日は参拝客の列がものすごく、まるで某有名テーマパークの乗り物に並ぶがごとし。
まさに精神の鍛錬にはうってつけの場所となっていました冷や汗2 (顔)

そんなこんなで、無事に一年で最初のビッグイベントである『初詣』を済ませて、
今年も一年健康で楽しく過ごせたらと思います。

今年も一年、宜しくお願い致しますexclamation

おわり

カテゴリー: 日記 | 投稿者hashimoto2 10:17 | コメントは受け付けていません。