月曜日
午前中庭の一角、ごみのたまり場になっていたところをようやく片付けた。昼からコートへと思っていたが元気のない体にようやく気付いた。明日の天気は崩れるとしって、重い腰を上げて出かけたがM氏と30分ストロークすると体は限界に、これ以上無理をするとヤバイとそうそうに引き上げた。
全日本ベレランテニスのドローがオンされていると知ったのは、クラブハウスの前での出来ごと、うしろからやってきたコーチが声をかける、耳も遠くなっているぼくは立ち止まり何ごとかと耳をそばだてた。
ぼくの名前があったというので、ビックリした。ぼくは首をかしげる。ぼくは少なくとも予選からですよと言うと、ドローに確かに名前を見つけたという、発表は16日と思ってまだ見ていなかった。誰かが欠場してぼくに出番が回って来たのだ。
家に戻ってパソコンを開いた。60歳以上はわりかし丁寧に見るようにしている。65歳代でなんと神和住 純(かみわずみ じゅん)の名前を見つけてため息をついた。
彼は2006年の全日本ベレラン55歳代に出場して優勝を飾っている。当たり前といえば当たり前だがそれなりのプレッシャーはあったと思う。
それから10年近く過ぎてまた自分の力をためそうというのか、楽しもうというのか、どちらにしても立派だと思う。同じ日程なのでぜひ観戦したい。