日曜日
今日は高柳杯と銘打った県主催のシングルスの大会、三日目は年齢別がメインに行われることになっていた。
13時からの予定だが、ぼくの一試合目は3時を回っていた。6名の参加でフタパート3名ずつ別れて、それぞれ2試合をして、各パートの一位どうしで決勝を行う、というだんどり。
ぼくたちのパートの一試合目、M氏は52とリードも55と追いつかれて、タイブレークに突入。何とか勝利していた。
ぼくは一試合目62、二試合目M氏とも62、決勝戦練習相手のK氏なった、近頃負けていたのでどうなるのかと、緊張しての試合であった。最初はぼくのサービスから、15 40となってブレイクされそうに、何とか踏ん張ってキープしてぼくのながれになった。30 31 41 42 52 62。粘りぬいて相手のミスをさそい何とか優勝をもぎ取ることが出来た。県内のシングルスの大会、優勝するのは久しぶりだったのでうれしかった。
久しぶりに再会したM氏はそれなり老いてはいたが、昔と変わらずにこやかな表情で近づいてきた、そして固い握手ををかわした。奥さんを同伴していたが、2年前から二人でテニスを再開したと言う。足は大根のように白く、どんなテニスをするのかと一試合目を注視していた。52とリードしたか、そこから足が止まって大逆転食らいそうになるもタイブレークでの薄氷を何とかしのいでいた。
決勝戦、日はかたむき寒くはなるし、ナイターが点灯したとはいえボールは見えずらく、本当に苦しかった。弟子のK氏には負けられないと必死だった。
トランプ大統領来日、ねずみ1匹とうさぬ警備、そして日本中おお騒ぎ、北朝鮮はどう出るのだろうか、有事になれば日本が一番被害を受けるのに、自信満々の総理にみえる。拉致被害者とトランプ氏を合わせても、ケンカしているトランプ氏は手ぶらだ、何のカードも持ち合わせてないはず、北を刺激するだけ、総理の顔ずくり、政治の具に利用されている気がしてならない、さてさて・・暴発しないように祈にたい。
プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint