木曜日 朝小雨
朝外に出てみると、曇りのはずの空から小雨、屋上には上がれないと、急いで準備してコートに出かけ1時間ほど一人練習して、それから男ダブ、女ダブ屋内で一つ、接戦をものにして、急ぎ戻り昼飯を済ませて、一息してから夕方まで屋上で補修剤での補修に費やす。
ピアノの後ろに転げていた一人握りほどの小石を拾いあげると、’13.10月桂浜とマジック、あれから7年も経過していたのかと、しみじみ。I氏と行った高知でのねんりんピックの最後の日、ちょんまげ姿の竜馬が胸を張って海を眺めている桂浜にみんなで行った折、波うち際で手にしたものだった。
6/4 水曜日
一週間が飛んで行く。夕食のあとテレビを見ていてソファーに寝ころんだら、今日も午前様に目が覚めた。
昨日、久しぶりI氏からメールが届いていて、寝る前アラームをセット時に気が付き返事をする。スマホに変えてから、肝心な電話機能のチェックが困難になっている。確かに便利の良い機能もたくさんあるには違いないが、持て余し気味の毎日である。
ながい事ぼくのシングルスの練習に付き合ってくれていた。熊本地震の翌朝もローンでやったのを思い出す。遠くに鳴り響く救急車のサイレンを耳にしながら、コートを仕切るブロック塀は倒壊して、なんとかテニスは出来たが、こんなことしていてよいのかとよぎっていた。
ホームコートの変遷で途絶えてから数年になろうか、4月からウイーク会員になったものの、縮小されたコートではほとんどやる機会は遠のいている。
一時間ほど、シングルスを楽しみ旧交を温めた。