月曜日 10号颱風終日
昨日からスマフォにも何度も警戒のコールが鳴り響く、開いてみると非難情報。過去に経験のないという言葉が独り歩きしている。台風一過、夕方静けさが戻ると、過去にこれ以上の経験何度もしていた。狼少年にならないようにお願いしますトップ殿。
夕方車の尻を道路側に向けていたのをいつもの通りに直していると、不安定な東の空に虹の柱が見えた。円弧を描きそうな気配がしたので、叫びながらかデジカメを探して屋上に一目散に駆け上がる。予想通り大きな半円ができて、すぐに消えたり現れたり、陽光が表れると鮮やかに虹がつながる。こんな虹を見るのは田舎での幼いころしかなかった。
颱風の影響で雲や陽光は不安定で虹もそれに惑わされるように、不安定に見え隠れしていた。
全米のなおみ、4回戦は過去3連勝のコンタベイト、彼女は上手だったが大坂なおみの敵ではなかった。特にサービスではなおみが勝り、ストロークでも互角に見えたが、ボールのスピードにおいて、なおみが貫禄を見せていた。
ベスト8に進出したなおみの相手は、クギトバをファイナルタイブレークでマッチポイントを握られながらも辛くも逃げ切って勝利したアメリカの選手。
大坂なおみの敵ではない気がしている。おそらくベスト4は間違いない。ラケットを投げ捨てたりして、ジョコビッチのようなことが起こらないかぎり大丈夫です。
・・・・・・・・・・・
この日、ジョコビッチは第20シードのP・カレノ=ブスタ(スペイン)と対戦。第1セットでゲームカウント5-6とリードを許すと、持っていたボールを軽く打ち、後方にいた線審の喉の辺りに直撃。地面に倒れる線審に対し、ジョコビッチは故意でないと弁解したが失格となった。・・・・・・・・・・・テニス365より