火曜日 晴れ
今日は九州毎日1回戦の日、出るか出まいかと迷いに迷っていたが行くことにした。相手は福岡の選手で対戦もしたことがあった。その時は勝った記憶はあるが、まともに走れない状況で、博多の森のテニスコートで、どれだけ通用するのか、試してみたい気持ちもあった。
15番コートで9時試合開始。5分練習して相手のサービスで始まった。ぼくは近頃始めた両手打ちでのサービスで行った。威力やコントロールは未完成でさざまらず14とリードをゆるしていた。久しぶりの本格的な試合におたおたして、左足を気にしながらのストロークも定まっていなかった。
手術した左肩に不安があったので、両手打ちサービスで互角に出来ればそれで行こうと考えていた。しかしやむおえず左腕で上段からのサーブに切り替えていた。
ところが相手はそのサービスに手こずってぼくのペースになっていた。ファースト64で取り、セカンド行けそうだと思ったが、甘かった。朝出るときに痛み止めを飲み、セカンドに入る前に2回目の痛み止めを飲んでいたが、ぼくの足は動いていなくて、相手のペースになっていた。セカンドを26で取られて、ファイナルは10ポイントのタイブレークへと突入していた。序盤は2ポイントほどリードしていたが中盤で並ばれ、終盤はぼくがワンポイントリードで進んでいた。98からワンポイント取って10 8で何とか勝利した。
1回戦勝てば100ポイントほどポイントがもらえる、ぼくが痛いのを我慢して頑張ったのは、そのこともあったからだ。調べると昨年ベスト16で116点だったのが今年のプログラムでは348点と大幅に上がっていた。改訂されているようだ。
ボールを持って本部に報告して、膝を痛めたので明日は欠場することを伝えて欠場届に記入して提出する。これ以上膝に負担をかけると、ダメージを大きくするばかりだと判断しての事だった。
その後同世代のダブルスの1回戦を観戦と55歳代harasanの4回戦の応援に10番コートへ行く。6363でベスト8に進んだ。