金曜日 曇り昼から小雨か 強風
今日の運動公園のテニスもあやういと思えたが、予報では午前中は曇り午後雨だったので「「参加します」とラインしたが、朝から強風が吹いていた。台風の時の大会も経験しているので、少々の風は問題ではない。問題は雨。
打ち方をあれこれと変えて見て、ラケットもあるラケットを取り換えて、今の自分にあったラケットを選らぼうとしている。今のホームコーとは橋げたの壁打ちコートだ。クラブを3月で休会した4月から壁打ちがメインとなっている。
運動公園の壁打ちやコートを借りて一人でかごボールでの練習は何度かしたが、サービスを練習くらいでしか役に立たなかった。サービス、過ぎると手術した肩が怖くて、思い切り打つのが怖い。
それで、ほとんど橋げたの壁にお世話になっている。続けているうちに壁打ちの良さがだんだんと理解で来ているような気がする。
22日水曜日、曇りのはずが午前中から小雨が降ったり止んだり、最悪の天気だった。運動公園の駐車場のつくと、小雨、傘がなくともなんとか耐えそうに思えたのでBコートへ行く。10番コートから1番コートへ変更とラインしてきていたので1番コートに近ずくとそれらしき人影見当たらず、結局10番コート一面で参加者9名となっていたので、帰ることにした。りかかると
Aコートの横を通りかかると、昔の仲間が二人で何時のもストロークをしているの気が付いた。声をかけると歓迎のまなざしだったので、残り40分間ストロークをする。小雨が気になりだしたが、強打の二人に夢中になって時間が来るまで頑張った。久しぶりストロークの練習をして良かったと思ったていたが、家に戻ると体はかなりのダメージを受けていることに気が付いた。
やはり体力がないのだと理解した。