金曜日
神奈川市根岸町の友達そをたずねた。
月曜日 晴れ
昭和の森テニスコート 12番 コート で始まった試合は13時くらいだったでしょう。ホ.テルの部屋で時間の来るのが長かったこと、昭島駅はホテルから目と鼻の先、駅の前にセブンイレブン そこでカレーを買ってチンしてもらい部屋に戻って 腹ごしらえしてから 大きなバッグを引いて出かけた。赤土のコートは人工芝より咸触は良かった。相手はそんなに強いとは思わなかった、しかし 足があり 粘り強く ボールを追いかけている。ドロップショットの大半はひらわれ、ボールに対する執着 心は強かった。朝方 サービスの素振りをすると背中が痛く 違和感があったので今日のサービスはスライスで行こうと スライスで対応していたがそのスライ
スがうまくいかず 苦戦していた。O2から頑張り なんとか追いつく。それから 膠着状態で66 タイブレ一クになった。いくつで負けたか覚えていない。相手のバックはそうでもないがフォア一はいいものを持っていた。セカンドは YouTube で見ていた スピンサービスで行こうと考えた。痛みのことはもうすっかり忘れて3本持ってきた中のナダル使用の古いバボラのラケットを手にしていた。
相手はそのスピンサービスに対応しきれず、ぼくのペースになっていた。相手は太陽が眩しくサービスをまともに打てないことが多くなった。61でセカンドを取り 10ポイントのファイナルとなる。ぼくの流れとなっていたが、このタイブレークは前回の福岡ベテランでは破れた記憶がある。
せリあって67 そして僕のサービスここまでは互角などだが、大事な 2ポイントのサービスをぼくは1ポイントダブルフォールトして68、ミスショットして69、そこで相手にマッチポイントのサービスを与えてしまってい.た。ストロークで粘っていたが思い切りの良いショットをクロスに打たれて万事休した。せめて 2回戦までは行きたいと思っていたが まさかの敗戦にショックが大きかった。
この開場で負けた夕闇の迫っていたあの時を思い出す。宮崎の まなみちゃんのコメントに救われていた。
今思えば この赤土のコートで僕の力は精一杯出し切っていたと思う。
あとは メンタルと体力的な問題、あと2ー3年は挑戦してみたいです。
土曜日 曇り
年明けて娘が帰ってきた時、4月頃 遊びに来ないねと言うので、ジョップの大会一覧を開いてみると 4月の初めに 東京オープンという大会がある。大会要項も出ていた頃で日程も分かったのでそれを告げると早速航空券の手配をしてくれた。
1回戦は4月の10日の月曜日、前の日の9日に行くようになっていた。
それは明日で、久しぶりのおのぼりさんとなる。場所は昭和の森テニスセンター。