4スタンス理論①

こんにちは!松本です!

人それぞれ感覚ってちがいますよね

力の出し方も違います

しかも正反対なんです

それを説明してくれるのが4スタンス理論です

もともとゴルフ界で有名だったみたいですが、テニス界でも密かに有名だったりして(笑)

この理論を最初に知ったのは10年前です

バイト先のヘッドコーチがこの資格を取得して、少し教えて頂いたのがきっかけでした

あれから30年。。。。

きみまろ に対する画像結果

ではなくあれから10年、自分なりに考えて、上手くいかない。結局、テニスに活きないじゃんって4年前くらいに思ったんです。

しかし、先週日曜の研修で大森校長

大森豊 テニス に対する画像結果

 

 

 

 

 

が4スタンス理論について説明してくれた時、体中に電撃が駆け抜けました!

そして、ふとした気付きが舞い降りて来ました

あれ、自分って結構つま先重心で動いたりショット打ってない?

試しに、少し重心後ろ気味にしてみたら何と柔らかい動きになって質の高いショットが入りだしたのです!

これをきっかけに即 Yahoo!

悪・即・斬

ではなく

良・即・動

そして検証

「ひとつご紹介」

パワーポジションの姿勢大事ですよね。足広げて、前かがみで、股関節、膝曲げてというやつ。

すぐに動ける姿勢。

パワーポジション に対する画像結果

 

パワポジって膝と股関節曲げる順番が大事です

同じように見えても順番が違うだけで力が発揮できないなんて目から鱗ですよね。

力の出し方、 力が出る重心、 最小限の力で最大限の利が得られる。 これ大事です

 

自分の体と向き合ってみて、4スタンス理論でメキメキ上達しちゃいましょう!

ダイキコーチ

 

 

 


カテゴリー: 未分類, 松本 | 投稿者tsunrise625 09:38 | コメントをどうぞ