日別アーカイブ:

最近意識していることメモ

私はそれほどフォームやグリップにはこだわらない方ですが、それでも

上を目指すためには何かを少しずつ変えていく必要があります。

最近練習のときに意識していることをメモしておきますよ(・∀・)

 

かたつむり フォアハンドストロークのスタンスをオープンに

フォアハンドストロークは一番得意なショットだが、バビーさんやS澤さん
など守備力の高い相手からはコート内から打ってもエースが取れない。
オープンスタンスから高速・高回転で打ち込めるように練習中。できれば
球出ししてもらって反復練習したいところ。

 

ひよこ  バックのテイクバックをグリップエンド主導に

バックハンドストロークのテイクバックは左手主導で真横に引いていたが、
横振りになってしまいサイドスピンがかかるばかりで縦回転が少なかった。
Y木沢さんのようにテイクバックをグリップエンド主導にするとヘッドが
立つので、スイングすると自然にヘッドが下がり縦回転がかかる。
ただしトップスピンは打ちやすいがスライスが打ちにくくなるので工夫が必要。

 

ペンギン  バックボレーは打つ直前まで左手を離さない

Y原さんからのアドバイス。バックボレーのときスロートを持った左手を
離すのが早いため、面が安定しない上に回転量も少ない。
ボールに当たる直前まで左手でラケット面の角度を維持してパッと離すと
キレのあるボレーが打てる。

 

いや、私なんてもっとたくさんあるんだろうけどさ(・∀・;)

いっぺんに言われても無理だしー。石を積み重ねるように一つ一つ

できる事を増やしていきますよ。

石

 

カテゴリー: 練習 | 投稿者田舎師 23:50 | コメントをどうぞ