日別アーカイブ:

私は飛ぼう 白いボールになって

コートでは  だれでも一人 一人きり
私の愛も 私の苦しみも
だれも わかってくれない
きらめく風が走る 太陽が燃える
唇に バラの花びら
私は飛ぼう 白いボールになって
サーブ スマッシュ ボレー ベストをつくせ
エース エース エース エースをねらえ

白いボールになって

うむ。やはりアニソンは血が熱くなりますな。

有名な「エースをねらえ!」のオープニングですが、ちょっと待って欲しい。

テニスボールといえば黄色ではないかと。

「私は飛ぼう 白いボールになって」はおかしいのではないかと。

 

そこで調べてみましたよ。「テニスボール 白」で検索してみました。

白いボールになって

あった!白い!テニスボールが白い!!

 

もともとテニスボールは白かったのですが、1960年代後半に黄色いボールが

製造され、1970年代に入ってカラーテレビが普及したことによりテレビ映りの

良い黄色をプロのトーナメントでも採用したという流れのようです。

また当時はクレーコートが多かったので、白いボールは土がついてコートと

同じ色になり見づらかったという理由もありました。

 

冒頭のオープニングが使用された「エースをねらえ!」の初代アニメが

放送されたのは1973年なので、ちょうど白いボールから黄色いボールに

移り変わる時期だったのですね。

 

また今後数十年も経てば

ひよこボール

「テニスボールはひよこ形やろ!!昔は丸かったとかありえんwww」

という時代になるのかもしれませんね。

 

カテゴリー: ひまつぶし | 投稿者田舎師 07:58 | 2件のコメント