僕の地元

皆様こんにちは、剱物です!先週は雨が続きましたが、今日は晴れで気温がまた高くなってきましたね。熱中症には十分気を付けて行きましょう!

さて今回は、タイトルにもありますように僕の地元のお話をさせて頂きます。僕は新潟県出身で、東京の大学に通う為にこっちで一人暮らしをしています。

新潟の魅力はなんと言っても食べ物が美味しいです!

1番有名なのはやっぱりお米で、めちゃくちゃ美味しいです!高校生の頃は部活をしていたこともあって沢山食べていました!

また、海沿いの県なので海鮮も美味しいです。新鮮なお魚を使った料理は食べてみると感動しますね!

他にも美味しい食べ物が沢山あるので、新潟に来た際には是非食べて行ってください!

最後に、食べ物とは関係ないんですがちょっとした豆知識として地名のお話をさせて頂きます。

新潟は上から下越地方、中越地方、上越地方と3つに分けられているんですが、なぜ上が下越地方で下が上越地方なのでしょうか、わかりますかね?

その理由としては、京都にあります。昔の新潟は
越後国という名前でした。昔は京都に天皇が居たため、その京都に近い方から上越、下越と名前が付けられたらしいです。

このように地名にはちゃんと理由があるんですね〜。僕がこの話を初めて聞いた時めちゃくちゃ納得しました笑

皆さんの住んでる、もしくは住んでた地域の名前にも意外な理由があるかもしれません。よかったら、調べてみるのも面白いと思います!

それでは!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者セブンカルチャークラブ溝の口テニススクール 19:37 | コメントをどうぞ