昨日は、彼岸の入り。
お墓掃除&お墓参り。
週一日のスポーツ・デーを泣く泣く削り、オツトメに徹した。
電車か、マイカーか、私一人だけで、手荷物もほとんどsigelei box modないし、悩んだが、
時間効率を考えて、嫌だったけれどマイカーにした。
なぜ嫌かと言うと、私は運転がキライ。
しかし、予定到着時間をあらかじめ義母に伝えてしまっていたので、
電車やバスの接続待ち時間のロスと照らし合わせ、昨日は止むを得ず車にした。
子供が小さい頃は苦にもならなかったが、一人で行く場合、今後は電車にしたいと、思った。
(ただし、時間を犠牲にすることになるけれど)
先週も、友人たちとの会があったため、運動(フィッcollagenトネス)抜きだったので、
サボリが続くと、復活する時がキツイ。
でも、他の日が取れず、背に腹は代えられす、オツトメ重視。
どこの家のお墓もキレイ。ほったらかしのお墓は、ほとんどなかった。
皆さん、熱心ですね。お彼岸だから、と抗皺いうこともあるだろうけれど。
でも、なんだか、しんどくなった。
宗教心はたとえ薄くても、自分の家の墓を守るのは当たり前なのだが。
どうしてこんなに宗教心が薄いのか、自分でも嫌になる。
何宗なんだか、とりあえず宗派や開祖の名前ぐらいしか知らず、宗旨もほとんど知らない。
(先日の友人たちとの会話の中では、宗派を言い間違えていたことに昨日、気づいた)
お寺さんに、お供えを持って行く。
苦手なタイプの、お寺のオクサマ。
ご丁寧すぎて、居心地が悪いこと、この上ない。
なんで、毎回、こんなに(たくさん)しないといけないのか?
身を守ってくれる神様・仏様・ご先祖様に対する保険料?
かといって、自分の代になったら、お墓もお寺も全部やめる、%E