日別アーカイブ:

ラケット選びは難しい(スチーム95感想)

テニス始めてからバボラ使いの僕ですが今錦織モデルのスチーム95をトライしています

steam

309グラムでバランスポイント325はなかなかないモデル
打球感もなんといっていいかわからないけど芯を食うとコンっという音がします
金属的な感じ?石みたいな感じ?
Headもシリーズによっては金属的な感じがしましたが・・。

aerodrive

こちらが言わずと知れたナダルモデル
1年使ってきましたがほんとにナダルのラケットだと言われるそのままの性能です

2つのラケットを比較してみましょう

  1. 間違いなくアエロの方が飛びます。簡単にボールが上がるし弾道もスピンの軌道を描けます。
  2. スチームは下からこすってスピンをかけようとするとアエロに比べて全く飛びません
  3. スチームはスライスやボレーなどの長く押す系のショットは食いついてめっちゃ伸びる
  4. アエロはフラットで叩くと余分に飛ぶ時があります
  5. アエロはスピンかけるとめっちゃ跳ねます
  6. スチームの方が打感が硬い
  7. 走らされたときはスチーム95のうたい文句通り食いついて深く返ります

まとまりのない比較でしたがまとめると、、、

スチームはフラット系が良くてアエロはスピン系がいいのは間違いないです
スピンかけて打とうとするとスチームは全然飛ばないしフラットで叩くとアエロは吹っ飛んでしまいます。

さて僕のプレイスタイルは・・・めっちゃスピン系、弾道が高いショットで相手を下げていくのが基本スタイル

だけどほんとは海外から帰ってきたときは激フラットでした
全部ひっぱたいてましたけどその分ミスも多くて改造したわけですがこのラケット引っぱたいてもバボラだと吹っ飛んでしまうものが収まってくれます

さあここで戻すのか海外で覚えたテニスに???
実際将来くると言ってもらえたのはそのテニス。
あの頃は頭がばかだったので、今は違うテニスをしてるけど心のどこかではもう一度トライしてみたい気持ちがある

試合もないしトライしてみっべかな

カテゴリー: 未分類 | 投稿者けんぱ 01:45 | コメントをどうぞ