日別アーカイブ:

ファンタジー

 レッスンをたくさんやってるがほぼ間違いない気づいてることがある。

インドアカーペットだけでの練習じゃマジで上手くならない!(外でうまく打てない)

日本の試合はほぼオムニコートだからうまくスライドしないといけないがカーペットではできない。
ハードでもできないように見えて少しスライドできるんだよ。

ただなんといってもダメなのは深くて高い弾道のボールが来たら下がらない。
もっといえばロブが来た時でさえ下がらない。

深いボールが来たら下がらないで打つなんていうのはファンタジー。

インドアカーペットスクールの人の試合を観るとほぼ必ずそうだ。
深く来てるのに当てて返す。

なぜしっかり下がってしっかりスイングして押し返さないのか?

理由は簡単だ

後ろが狭い
人が後ろにぞろぞろいる
コーチが下がらないで合わせて返せという

このアドバイスが俺はめっちゃ嫌い。
これをいう人は深いのきたら打てないんだろうなと思う。
やれるものなら合わせて返してみて。
それもコントロールして相手に攻撃されないようにしっかりね。

ただ下がらない方がいい時もある。
それはいつも自分は生徒に見せています。
下がる時間がないボールだってあるからね。
それはいわゆるライジングでかえすんだけどここがまた問題だ。

ライジングの練習をしましょうって言ってまた合わせて返させられる。

ライジングこそスピンの方が打ちやすい。ここで動画でも見せれればいいんだけどね。
下からくるボールと下から出てくるラケットは上がり際なら噛み合うから簡単に打てる。
ちゃんとすいんぐできるんだよ。
今日グループレッスンで僕のレッスンのレベルが高いからとちょっと・・という方がいた。
いや大丈夫だよ。
よっぽどファンタジーなことを教えてるコーチはいっぱいいるんだ僕は基本しか教えていないし無理なことも教えていない。

例えば以前働いていたスクールではファンタジーばかりのレッスンの中、間違いなく僕はシンプルに教えていました。

生徒はコーチの教えてることを純粋に一生懸命やろうとします。
だから自分がぶれないようにわけわからないことを教えないように、これができたらこの人のテニスが間違いなく良くなると考えながら教えています。
いつも教えてるから馴れ合いにならないように必ず課題を明確にし、打てたときの満足感は僕の楽しみでもあります。

テニスはミスを必ずしてしまう大変ストレスのかかるスポーツだからこそ打てた時の喜びはでかい。

まあとにかく生徒もよく考えて。
どうして打てないか考える。そして上手な人のプレイを観る。

それからカーペットテニスの人はさっき書いたように気をつけてください。

毎日色んな場所でレッスンしていますが俺はやっぱり自分のクラブがやりたいです。

カテゴリー: 技術 | 投稿者けんぱ 00:35 | コメントをどうぞ