日別アーカイブ:

楽しみか試合向けか

あのコーチのレッスンは試合出る人向けだとか実戦向けだとかお楽しみとか生徒さん達の間ではコーチの話ではよくでると思います。

僕は好きじゃないです。←いきなりまた始まった^^;

本来ならどのレベルであっても練習の延長にはゲームがある。
テニスというゲームが楽しいからやってるんですよね?っていうかそうじゃないなんて人はまだテニスの楽しさを味わってないんですよ。

そのゲームが楽しくなるようにポイント取れるように練習するのがレッスンなんですよ。

だから必要のないことはやる必要がないしやらなきゃいけないことは練習します。

今は自分で依頼を受けてレッスンしてるだけなんで級とか関係ありませんが、ゲームでポイント取れるように練習するのは変わりません。
その練習自体が楽しければいうことないです。

だから楽しみでやりたいだけには向かない試合出る人向けのレッスンだよと言われるのが嫌いです。
もちろん不満もあるかもしれないけどみんな楽しんでると思う。

スクールで働いてるときは僕のクラスの生徒はしっかり打つ人が多いしレベルが高いと言われることが多かったみたいです。
そうじゃなくていかに試合に必要のないことを練習させられてたかでしょう。
試合に出るわけじゃないからいいです。って言われたらそれまでだけど悲しい。
いや、じゃあテニスのゲームがヘッタクソでよろしいんでしょうか?
サービス入らないリターン返らないラリー続かないボレーミスる、戦術一切無いで楽しいってもったい無すぎるよ。
スクールって学校だよねせっかく習い事してるにのに‥もっと楽しくなれますよ。
まあ笑かしてくれるコーチとかイケメンが好きで行ってるからいいのよ!って言われたら僕はK.Oされちゃいますけど(>_<)
まあコーチの魅力で行ってるんなら人の勝手なのでいいんですけど。

たくさん打てるだけで楽しい、うん僕もそれだけで幸せだわ。
だけどゲームで打てたらもっと楽しいんだわね。

昔コーチ始めた頃は一生懸命メニュー考えて間をもたせていました。
何やればいんだろうネタが無い他のコーチの見ようとか。
だけどやることに困ることなんて一切ないです。
ゲームで上手くプレーすること考えたら練習したいことなんて腐るほどありますからね。
教えたいこともそうだし必要なショットや練習が山ほどあっていつもレッスン2時間に収まらない。
いっつも思ってるわ足らないほんとに。

そんなの楽しいし幸せだわ( ^ω^ )

そんな話をしたけど頭の中はアンパンマンの歌と三代目のポッキーの歌がぐるぐるだ。
娘に歌ってと言われ、もう一回と連呼される。
サビの振り付けも歌詞もバッチリ。

もーしー自信をな〜くして♫く〜じ〜けそうになったらっ♪い〜い〜ことだけっい〜い〜ことだけっ♪おーもいーだっせ♪

前向きな歌だアンパンマン(^^)

そしてコートじゃシェアハピーだぜ(`_´)ゞ

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 00:49 | コメントをどうぞ