日別アーカイブ:

ついにきた

 3週間練習できませんでしたが、水曜日は19時から2時間、本日木曜は21時から1時間練習することができました。

19時に練習に行くのはほんとに大変なのですが、21時からだとご飯も食べて奥さんと娘達に風呂入ってもらって出てきた娘達の髪を乾かしてベッドに連れて行くところまで役割ができます。

そして昨日はバックハンドが完全復活し、人生で1番上手く打ててるんではないかくらい打てるようになってきました。

フォアはひどいけど。

そして夜中にもう一度研究。
昼のレッスン後に5分壁打ちでフォームチェック(肩から手首までの動きをチェック)。
夜試してみたらいつもなら練習相手よりもたくさんミスをしてしまい押されることも多いのですが、今日はフォアがめちゃくちゃ良かった。
というか自分でいうのもなんだが信じられないくらい上手く打てた。
肘もこのフォームならあまり痛くない。

しかも数ヶ月全く球のスピードが出なかったのに若者に負けない当たりになってきた気がしました。

まず今日のサーフェスがデコターフ(以前の全米のコートサーフェス)でめちゃくちゃ打ちやすかった。

どれだけ普段使ってるいくつかのハードがちゃんとしてないかほんとにわかった。
ほんとのハードはザラザラしてるのに足が引っかからずオットット走りにならない。
ボールもしっかり噛んでから跳ねてくる。
そこらにあるハードはツルツルなのに足が止まりすぎて怖くて走れない。
あそびがないから膝も痛くなる。

そして何より問題なのは、フラットやスライスはやたら伸びてくるのだ。
ほんとのハードはフラットはとまってしまいまるで効かないし、スライスは止まる。
しっかりスピンをかけないとダメージは与えられないのだ。

やっぱりこういうコートでジュニアもやらないと。
クレーかちゃんとしたハードで。

もう僕のテニスは絶対良くなっていくはずと信じたいですが、どうやら自分に合ったラケットに出会ってしまったらしいです。

めっちゃくちゃ合ってるわ間違いなく!
ウルトラツアー95cv JP
C540B5A0-E562-46FA-998C-0BAF2E92B89B
289gですが軽くて最高です!
95インチ?感じないね。
暑さ22ミリ?ちゃんと飛ぶじゃん!
0.25インチロング?最高!

回転量もスピードも前より上がってる気もします。
310グラムとかそれ以上のラケットはもうほんとにいらないわ。
重さ感じて振れないなら意味ないし、300ないと打ち負けるとか相手インカレかプロレベルじゃないと関係ないでしょう。

バランスポイント340㎜だからスライス打ちづらいのとレッスンがやりづらいけど…。

もうこれでいきます!

試合も出たいんだけどサーブは肘激痛で全く打てない。
いわゆるフォアハンドエルボーとバックハンドエルボーがダブルできてる。
日常はたくさんの時に針で刺したみたいに痛いが、フォアとバック共にスピンなら何も痛くない。

ストロークに希望が持てたので練習終わりに我慢してきたドクターペッパーを飲んでしまい、今も夜中の1時にポテチを食べています。
いやいい。
今年初めて蚊にもたくさん刺されました。
そんなことも大丈夫。

テニスが上手くできれば何だっていいし幸せです。

あとは生徒達を上手く打たせてあげたいです。

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 01:32 | コメントをどうぞ