日別アーカイブ:

意外にも

 意外にも予報より天気が良く、火曜日以降レッスンが出来ています。

ありがたい。

水曜日の夜は雨の中練習もできました。

サーブとスマッシュがほんとに良くなって、これは20代の頃よりいいと思う。
正しいスイングとコンタクト時のからくりがわかったことでミスがかなり減りました。

バックに比べて苦手なフォアボレーもかなり感覚が良くなりました。

これらはたくさん練習したわけでも誰かに聞いたわけでもありません。
誰に聞いてもYouTubeを観てもその人達は当たり前に出来てて、感覚はわからないのです。

なのでプロの動画を何度も何度もスローで確認して自分のスイングに落とし込みました。
たまたまかもしれないけどドンピシャでした。

スマッシュがどうしてもミスしちゃう人、速くて回転もかかって確率高くサーブをいれられない人に教えてあげたいです。
僕も試合でミスりまくってましたから。

サーブに関しては、速いフラットと跳ねるキック、スピンの速いやつを打ち分けてましたがフォームが違過ぎました。
それから速いのは確率も悪いし、コースも大したことない。
スライスのワイドは切ってるだけでした。
まともなのはワイドキックくらい。

ですが、全ての中間で、出そうと思えば同じフォームでスピードも出せるというサーブが打てるようになりました。

肘の内側が治ったのも大きいです。

スマッシュは今までいけないと思ってたことがスマッシュだけオッケーということに気づいたのです。

スマッシュは手首を返して必ずボールの上を叩かなくてはいけないという間違いに気付けて入るようになりました。

今でも忘れもしない、関西の大会で完全に押してるのに最後のスマッシュをミスりまくり、相手に見破られギリギリ負けてしまって大きなランキングポイントを失ったことを引きずっていて、今でも忘れられませんが今になってスッキリしそうです。

あとはバックハンドです…。
こいつは逆で1番技術的にまともだったものができなくなったしまったので1番悩んでいます。

これさえ打てれば技術的な大まかな悩みはなくなってきます。
解決したい。

僕は生徒には打てないショット一つもないようにしてやろうという気持ちで教えています。

僕も頑張ります。

明日はレッスンできそうだし、大谷さんレンジャーズ戦が楽しみ。

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 01:15 | コメントをどうぞ