スライスボレーは小指から軽く握りこむだけ

雨の関係で、昨日レッスンを受けてきました。
いつもとは違うコーチだったのですが、スライスボレーのコツを教えてくれました。それが、

「スライスボレーは小指から軽く握りこむだけ」

とのこと。 (゚∀゚)アヒャ
やってみたら、ちゃんとできますね ヾ(゚ェ゚*)ノ キャッキャッキャ

例のグリップ問題も意識していろいろやってみました。
いつもイースタン気味のグリップでボレーしていたのを、教科書通りのコンチネンタルでやってみたりなんだり。

感覚的にそんなに違いはないのでコンチでもできそうだけど、グリップ持った感じが固定化された感じがしますね。
ゆるくないというか、若干ぎちっとした感じというか。

人差し指の付け根の部分が、ボールをヒットしたときの振動が伝わってくる方向にあるので、そこから振動が手首に伝わってきて疲れちゃいますね。
もうちょっと試してみますが、ボレーに関しては人差し指の付け根がブレードの水平方向に近い位置に乗っている持ち方よりも、ブレードを挟み込むところにズレて位置するイースタンの方がオイラには良さそうです。

もちろん、ボレーを打ってみてボールコントロール等がそんなに変わりがない、というのが前提ですが。

あともうイースタン気味グリップでのボレーが身に付いちゃってるし、たぶんこのままです ( ´゜ω゜`):;*.’:;ブッ


カテゴリー: スクールイベント, テニス技術 | 投稿者kimkim 21:14 | コメントをどうぞ