錦織 実力でベスト16へ ウィンブルドン2016 良かったパッシングショット

やったね。目標まであと1歩。秘かに狙う 全英2016
錦織圭 ストレート勝ち その中にはドラマが ウィンブルドン、ベスト16へ
 結果的には、ストレート勝ち。
 しかし、相手に先行を許す、きつい展開。脇腹の怪我も気になる。
 サービスをどこまで打てるかだ。
 サービス力のある、A.クズネトフ、自由にさせなかったのが良かった。
 サービス力アップ

 錦織圭は2014の4回戦が最高。今年はそれを越えて欲しいが。

錦織圭◎  7-5,6-3 7-5  ×A.クズネトフ 決して楽なスコアではない。
Keiakscorewim

 試合内容はロランギャロスと似ている
 

 しかし、錦織らしさで勝ち切った。トップ6の自信だ。
 相手のA.クズネトフは25歳。錦織圭とはライバル。
 サービス力を武器に、安定性のある試合を見せる。

錦織圭は第3セットがもつれた原因として
 「A.クズネトフのフラットが良く伸びてきた、
 彼自身もアグレッシブに来ていたし」

 「そこでスライスを増やして、
 サービスのセレクションも変えた」
Saykeispin

 戦略、戦術、ショット、ポケットには一杯詰めてある

 ストローク戦、錦織圭の多彩なショット選択 
 強打とドロップショットの落差があるのが、相手が読み切れないところ。

トップスピンマスター 

 先にブレークするにはA.クズネトフ。しかしすぐにブレークバックする。
 競馬、競輪で言えば、追い抜きタイプが錦織圭。

 錦織圭の快勝ペース G.デミトロフ戦  
  
 スロースターターで敗戦 S.クエリ戦 
  今年のアカプルコ。そのS.クエリ、N.ジョコビッチを破る大金星。

 競った展開で勝ち切る 準優勝した時のS.バブリンカ戦
  
 スロースターターのせいもあるし、相手の様子を見ながら少しずつカードを切っていく。
 終盤の強さもある。

 しかし第3セットはいきなりのブレークで0-3。デュースゲームを繰り返していたが奪われた。
 この点は、上位の選手は30-40,40-30で強い。
 錦織圭も細かいギア調整をしてくれると良いのだが。

Keiakstatsall

 もつれた原因の一つは、A.クズネトフのパッシングショットの強打。
Sayakflat

 これで錦織圭はネットプレーのミスをさせられている。
 そして得意のドロップショット、中途半端が多かった。
 フットワークの良い、A.クズネトフの反撃を食らった。
 しかし、パッシングショットではお返しをしている。
 錦織圭得意のショット。
 パッシングショット、キリオス戦  
  相手を出させておいて、パスを抜く、快感だ。
  形勢一発逆転御快感もある。
 基本的にはオープンコート、クロスコートが速いのを打てて安定性がある

 錦織圭が得意なのは、逆を突く、ダウンザライン。
 ただし読まれたら、逆襲、ハイリスク、ハイリターンのショット。
 一般プレーヤーはローリスク、ローリターンをお勧めする。
  A.ラドバンスカを見習おう。  
 最近錦織圭が多いのがこの正面。
 相手は先読みして左右に動くことが多い。その裏を取るのだが。
 相手も錦織圭を研究していると、待たれている。
 勝利の法則シングルス


本日の御教訓 パッシングショット

イメージを先に描くSaykeipasswim

1:基本は
 オープンコート

2:逆を突く

3:正面に速く

 この辺は、次のM.シリッチ選手に向けて、集中力が必要だ。
 強烈なサービスがある。

 錦織圭の7勝3敗。
 1日休める、予定だが。脇腹の様子見をしながら、コンディションを整えて欲しい。

★☆★  ウィンブルドンが良く分かるサイト集 ★☆★
wowow on line

NHK ATP 
    
グランドスラム ウィンブルドン  -7月10日

ATP  

WTA

テニス365 

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 1&2」

★☆ テニス上達を支援 スポーツ&アート ☆★
 テニスが強くなり、レッスンが楽になるグッズ  
 テニス作戦ボード 

テニス、戦略、戦術を学べるレッスンマニュアル
 基本のボール出しから、ミニテニス、ラリー、試合形式練習練習まで。
 豊富なイラスト、分かり易いドリルで上達保証。
 サービス上達編
Bm3rdballattack

 ストローク、シングルス編
 ボールの回転、トップスピン、スライスの打ち方ドリルから試合形式練習まで。

 土居美咲選手の勝ち方、
 N.ジョコビッチが何故、敗れたかは、この後すぐにアップします。

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: イメージ, ウィンブルドン, コンディショニング, シングルス, スコア, ストローク, データ分析, 作戦, 勝因, 戦略, 錦織圭 | タグ: , , , , , , | 投稿者tsukky 07:44 | コメントは受け付けていません。