ソフトテニス用 ダブルス・フォーメーションBook, ご要望にお応えして完成!
テニススクールの校長を含めてレッスンを40年以上続けています。
今、ウィンブルドンまっさかりですが、テレビで放映されるのは、ほとんどがシングルスですね。
でも一般プレーヤーの方がプレーするのはダブルス。
ソフトテニス楽しいですが、ダブルスをするようになると、
自分で思う様にはいかないことに気づきます?
ダブルス上手になる、
それは、小さなダブルスのコツ、フォーメーションを知ることなんです。
最近、ソフトテニスの指導者の方が、ソフトテニス専用のダブルスの陣形紹介本を出して欲しいと。
自分でも、ソフトテニスのダブルスをまとめようと思っていた矢先でした。
ショットの練習をして、ダブルスを覚えるのも良いですが、
先にダブルスを経験して、ダブルスに合わせた自分達のショットを覚えたら、合理的だと思いませんか?
ソフトテニス・フォーメーション・Bookの骨子
陣形を知るべし
ペアリング
サービス、レシーブの3本目までが重要。
ダブルスはパートナーがいます。二人で一組。
これがペアなんです。
ダブルス上手の会話教室。
シングルスは孤独な戦い、
でもダブルスはコミュニケーションスポーツなんです。
ペアの運命共同体ができたら強いと思いませんか?
二人いると言う事は、自然と陣形ができます。
サービス、レシーブの陣形、
前衛、後衛、ストローカー、ボレーヤーの考え方になります。
よりダブルスを分かり易くと、レッスンマニュアルを作りました。
ダブルスのフォーメーション、DVDも発売して頂きました。
㈱ リアルスタイルより
ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”
DVD制作で、分かり易く見せる方法など、多くのことを学びました。
文章は簡潔に、イラストを豊富に入れてあります。
特に陣形のイラストは、分かり易さで自信があります。
そしてダブルスの陣形に特化した、ダブルスフォーメーションBookを作りました。
そうなんですね。ソフトテニスこそ、ダブルスがメインで、
二人の陣形をしっかり作る事が求められます。
サービス、レシーブでいろいろ陣形を組み合わせて使えたら、試合に強くなる。
そこで硬式テニスのダブルスフォーメーションBookを発展させて、
ソフトテニスならではの各種シチュエーションを取り出しました。
ソフトテニスでは、前衛、後衛の意識が強い。
そして、カットサービスの対処で、陣形も大きく動きます。
さらに世界的に見ますと、サーブ&ボレー、リターンダッシュの常識化。
前衛陣対決も日常的の様子。
それを踏まえて、各種陣形のパターンを紹介します。
雁行陣の使い勝手、他の陣形への移行
後衛陣の使い勝手、他の陣形の移行
どの様に前衛陣をとるか
いろいろな陣形の使い勝手を知れば、相手がその陣形を取った時の対処法も分かります。
自分達が使うから、相手が使った時に分かるのです。
後衛レシーブ
2:後衛サービス、
前衛レシーブ
3:前衛サービス、
後衛レシーブ
4:前衛サービス、
前衛レシーブ
この4つのパターンを
習熟すれば、
試合は勝てます。
テニス、ソフトテニス上達のアイデア
上達の考え方、マニフェスト
プラス思考
全日本ソフトテニス選手権 陣形が良く動くので参考になる。
★☆ テニス上達を支援 スポーツ&アート ☆★
テニスが強くなり、レッスンが楽になるグッズ
テニス作戦ボード
テニス システム手帳2016
作戦ボード、スコア試合経過付。
★☆★ ウィンブルドンが良く分かるサイト集 ★☆★
wowow on line
NHK ATP
グランドスラム ウィンブルドン -7月10日
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。