日別アーカイブ:

錦織 決勝進出の夢 バブリンカが崩す 全米テニス2016

錦織圭、S.バブリンカ セミファイナルでS.バブリンカに打ち抜かれる
 先に行われた、N.ジョコビッチ、G.モンフィルズ戦も体力勝負の死闘。
 N.ジョコビッチ◎ 6-3,6-2,3-6,6-2×G.モンフィルズ
 暑さの中、集中力の持続が難しく、二人ともダブルフォールトが多い。
 N.ジョコビッチが制した。先に決勝の舞台で待つことになる。
 強いN.ジョコビッチが戻って来た。

さて、錦織圭グランドスラム初制覇の夢なるか。
僕の予想では、ネットプレーを使い速攻を期待したが。
 
S.バブリンカ◎ 4-6,7-5,6-4,6-2 ×錦織圭
Swkeiscore

蒸し暑い中で行われた試合。選手の体から汗が噴き出ている。
 途中で降雨、屋根が閉じられインドア状態に。
 
先日のマレー戦の様な、幸運を呼び込めるか。
 しかし、この試合、錦織圭の1stサ-ビス、第2セットから急激に落ちて行った。
 錦織圭の脚に疲れが見え始める。
 明らかに長いラリーを避けている。
 バックハンドのミスが増えているのは、脚の踏ん張りがきかないからだ。
 打った後にバランスを崩すことが多い。
 一方のS.バブリンカは元気が出てきた。

 少しでも浅いと、大きく振られる、しかも球足が長い。
Keidefencesw

 良い時の錦織圭のストローク

そして、1stサ-ビスの悪い点が出ている。
 しかもネットの白帯の下を叩くミスが多い。
 サービスが上に振り抜けていないのだ。
 錦織圭選手の1stサ-ビス、鍵はここにある。

USオープン セミファイナル 錦織圭 S.バブリンカ戦 サービスデータ

第1セット、楽に錦織圭がとる。
 第2セットもいきなりS.バブリンカのサービスをブレーク。
 しかしすぐにブレークバック。
 S.バブリンカのダウンザラインのウィナーが火を噴く。
 錦織圭はサーブ&ボレーを多用している。長いラリーを避けているように見える。
 試合の流れは面白いもので、S.バブリンカのアンフォーストエラーが増え始めた。
 しかし、錦織圭の2回目のブレークでセットを落とす。5-7。
 このセット、1stサ-ビスが47%。
 しかもアンフォーストエラーが二ケタに上がった。

1セットオール。第3セット。
 錦織圭のバックハンド、イージーミスが増えている。ボールが持ち上がらない
 錦織圭が先にブレークされた。
 しかし、ブレークバック。錦織圭のサービスで3-4
 錦織圭のサービスゲーム、4-5サーブ&ボレーでポイントを取られた。

これでセットカウント2-1でS.バブリンカリード
 S.バブリンカ、バックハンド。見事な打ち方。迷いが無い。
Sayswbsface

 最終セット、先にブレークされるもブレークバックするが、その先を
 S.バブリンカに抑え込まれた。
 S.バブリンカのサービスゲーム、安定性がある。
 錦織圭はバックハンドのアンフォーストエラーが増えている。
 ドロップショットもミスが目立った。

 何しろ1stサ-ビスの入りが悪かった。
 男子シングルスではサービス力が勝負。

 USオープンをデータで楽しもう
 今回、錦織圭は踏ん張りが効かなかった。
 15-40からの挽回率。トッププレーヤーは不利な状態でも50%以上リカバーする。
 この試合、錦織圭は祖の踏ん張りが足りなかった。
Keipressure

 西岡、K.アンダーソン戦からスラムトラッカーの見方をチェック
 

身長とサービス力  
 サービスゲームで展開を作れなければ負ける。
 S.バブリンカのダウンザラインが光った試合だった。

 S.バブリンカの見事なバックハンド、ダウンザラインクロスと打ち抜く。

 M.チャンとの練習 ハイライト動画 

本日の反省点
 体力アップ
 錦織圭の敗因は、1stサ-ビスの確率の悪さと
 アンフォーストエラーが多過ぎたこと

Swkeistats

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

テニス上達アイテム
 テニスグッズの概要
 戦略、戦術、そしてダブルスの奥義を学べる。レッスン、ボール出しマニュアル。

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
新しい感覚のレッスン、グレーディング 練習
 バックハンドの練習、お任せください、ドリルが豊富ですよ。
 テニス、ソフトテニス作戦ボード
Allstaffscorebird

 テニス システム手帳2016 
 カレンダー、お好きな月から調整します。作戦ボード付で便利です。

 スコア便利ですよ。試合に強くなりたいのであれば。

スラムトラッカーを活用して、USオープンを楽しんでください。

★☆★ USオープン2016が良く分かるリンク集 ★☆★
 wowow on line

 USオープン 

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: サービス, ストローク, データ分析, バブリンカ, 全米, 敗因, 錦織圭 | 投稿者tsukky 13:11 | コメントは受け付けていません。