日別アーカイブ:

錦織デビスカップ ダブルスで登場 ウクライナ戦

デビスカップは世界で同時進行 今日は日本はダブルスで、錦織圭、杉田祐一ペア
 今日は曇りでテニス日和。
 週末は台風が心配です。
 東京、豊洲問題、政治の問題、がっかりしますね。
 

ワールドグループのセミファイナルでJ.D.ポトロがフルセットでA.マレーを破りました。
 この男つくづく凄い。両手首の怪我から奇跡の復活です。
 リオのリベンジを果たしました。

日本は、錦織圭を温存した、植田キャプテンの采配、バッチリ的中。
Dcup2day_2

 
 今日のダブルスで一気に決めて欲しいですね。
 ウクライナのダブルス、サーブ&ボレーのS.スタコフスキーを司令塔に、
 典型的な男子ダブルスで攻撃型

 対する日本の錦織圭、杉田祐一の即席ペアは、シングルス×2の、
 ストローク主体型のダブルス、最近、結構主流になってきています。
 良い例がブライアン.ブラザーズを破ったペア デビスカップスペインチーム
 
普通はシングルスプレーヤーが2人組んでも、そうは上手くコンビネーションが行かないのですが。
 ダブルスとシングルスは違うスポーツ なのですが。
 
 即席ペアでは、ダブルスのイメージを共有する事。
 ポイント毎の会話が大事です。
 毎回作戦会議です。ブレが無いようにします。

 錦織圭選手のストローク、リターン、トップスピンロブ、ボレー、
 どれも即ダブルス仕様になります。
 特にリターン。 

 パッシングショット

 トップスピンロブは凄い武器ですね。S.スタコフスキー、前に出にくいでしょうね。

相手は並行陣、前衛陣を使って、日本は雁行陣、後衛陣を多く使うでしょう。
 錦織圭のダブルスって楽しいです。
 クルム伊達と組んだミックスダブルスは最高でした。

Sayingmixdbtheory

 それはしっかりした基本技術に裏付けされた、戦略、戦術が豊富だから。
 杉田祐一選手は自由に動けばよいのです。
 錦織圭選手のリターン、ストローク、トップスピンロブいいですから、前衛は動きやすいですよ。
 特に最近磨きがかかった右サイドのスライスサービス、外に切れますから、
 センターのサービスでポーチ
Saydbsercenterr

 リターンが沈めば、レシーブポーチに

 ただ注意すべきは、ダウンザラインのパスに対してのブロックボレーですね。
 

気をつけなくてはいけないのがS.スタコフスキーのネットプレー。
 前に出るのが早いですから、リターン側の前衛が狙われます。
 ただサーブ&ボレーに対抗するには後衛陣だけだと、ドロップボレーも上手いですから。
 この辺がダブルスの面白いところ。
 S.スタコフスキーに対してのリターンが重要ですね。

☆ ダブルスが上達する情報集 ★
ダブルスの技、超基本 

ダブルスの陣形を使い分ける  

ダブルスの陣形はソフトテニスに学べ ソフトテニス・フォーメーションBook
 
ダブルス上達のフォーメーションBook
 

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

テニス上達アイテム
 テニスグッズの概要
 戦略、戦術、そしてダブルスの奥義を学べる。レッスン、ボール出しマニュアル。

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 レッスンは見て分かる、ビジュアルレッスンを、作戦ボードの活用

 テニス、ソフトテニス作戦ボード
Matchexampleall

 テニス システム手帳2016 
 カレンダー、お好きな月から調整します。作戦ボード付で便利です。

 スコア便利ですよ。試合に強くなりたいのであれば。

★☆★ デビスカップが良く分かるリンク集 ★☆★
 Davis Cup 公式サイト 
 世界の試合が一気に分かる、素晴らしいサイト。

 デビスカップ日本代表  
 情報が少なく、重い、遅い。

 wowow on line

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: ダブルス, テクニック, デビスカップ, 作戦, 作戦ボード, 戦略, 杉田祐一, 錦織圭 | 投稿者tsukky 09:49 | コメントは受け付けていません。