試合初日が・・・最終日になってしまいました。
26,36。
対戦相手は、名前は知っていましたが戦うのは初めて。
2日間に渡り、ほかの選手から情報は貰っていました。
公式戦は札幌から半年以上空いていました。
こうした情報収集、そして間隔が空いたこと・・・
これらにより、いつもとは違った緊張感をもってしまいました。
立ち上がり3ゲームくらいまでガチガチ。
ドライブボレー、スピンロブ、そしてど詰め・・・
分かっていたのに、いいようにやられてしまいました。
回顧してみても、ただ口惜しさと自分の頭の悪さだけが思い起こされてしまう・・・そんな試合になってしまいました。
結果を求めるなら、まずは期的に公式戦に出ること。
いい意味での“慣れ”がないと気持ちで負けてしまいます。
また、初めて組んですぐに勝てるなんて、そんなに甘くないです・・・ 驕り、そして舐めてました。
こういった事がわかったこと自体も勉強だとは思いますが・・・。
ベストを尽くそうと、変に必死になっていました。
負けられない・・・と。
こういった気持ちになってること自体、駄目ですね。
いつも通り、ではないから。
いい意味の “上から目線テニス” が必要だったかもしれません。
必死すぎる・・・プレーからリラックスは生まれません。
戦略的には、自分のやりたいことを優先する場面が多く・・・アホでした。
何度も経験してきたのに。
負けたくない・・・と言う気持ちが強く、そこから、守りに入ってしまう・・・悪循環。
いいポイントもいくつかあったんですが、それも単発では勝てない相手でした。 よく拾われました。
かなり落ち込む負け方をしてしまいました。
しばし放心状態。
落ち着いてから、試合を見てくれた友達、そしてベテランのベテランプレーヤー3人からいろいろと反省点をもらいました。
試合後から2日間、考えました。
貰ったアドバイスを含め、いろいろな角度から。
そして、今までに考えもしなかった、戦略、メンタルにに辿り着きいました。
30年以上出て、生徒にも話してきたのに・・・。
これからの試合に、きっと役立つと思います。
高い授業料、そして精神的にはやられましたが、とてもいい“気付き”になりました!
やっと・・・です。 時間がかかりました。
今回も、“楽しく” 試合が出来ませんでしたが、これからはちょっと違ってくるかもしれません。
頑張ります(^^)