ボレー

曇り

 

今日は夕方からまでレッスンがないので、ウィンザーへ。

朝一のウィンザー、人もまばらでのんびりと見られました。

とりあえず、目当てだったボールメジャーを購入。

そして・・・。

久しぶりのウィンザー・・・

ウェアを眺めていたら、我慢できずに・・・。

まぁ、たまには、ね。

遅ればせながらの自分への誕生日プレゼントとする!

 

更に、ふらりと寄った階下のフロアで店員の笑顔に惑わされ、アウターまで・・・。

いや、もちろん、商品を気にいったんですけど・・・

とても素晴らしい笑顔でした。 見習わないと(^^)

店先までお見送りされたのは初めてかも。。。

 

触れないわけにはいかない、ジャイアンツの4連敗。

3敗した後、更に能見が残ってる時点でお手上げでした。

まぁ、冷静に考えてみると、あの戦力、個人成績で優勝できたのが不思議でした。

菅野がいなかったのは痛いですが、仮に勝ててもその1勝だけだったかも・・・。

対する阪神は、良いピッチャーに仕事のできる4番。

愚痴ったらきりがありませんが、もう終わったことは仕方ない。

来年、頑張ってもらいましょう。

 

昨日は磯子区民大会のサスペンドになった後半が行われました。

女子ダブルス決勝に進出した生徒、1stを取られたところから再スタート。

セカンドを奪い返し、ファイナルのスーパータイブレークも制し、見事に優勝しました。

ご主人は裏街道を驀進し、コンソレ優勝(^^)/

かなりお疲れのようでしたが、充実した1日になったようです。

試合後もいろいろと反省を話していました、こうした経験が大事です。

繰り返しになりますが、試合はほんとうにいい勉強になりますね。

 

 

今月の影のテーマ、区別して考察するボレー

・速いボールに対するブロックボレー

・勢いを殺し、柔らかいタッチで打つドロップ・アングルボレー

・深く長くつなげるボレー

・チャンスボールに対し、打ち込むボレー

ミスをした時に、これらを参考にして、まずはショットのそのものの選択が合っていたかどうかをチェック。

キーポイントは、立っている位置・・・ネットからどのくらいの距離に自分が立っているかを考慮することが大事です。

ゆっくりと飛んできたボールは、ドロップボレーをしやすいですが、立っている位置がネットから遠いと難しいです。

そう言った点を、いろいろな角度から考えると、やることが絞られてきます。

絞られてくると、迷いがなくなり、ミスも減っていきます。

ミスの要因の一つに “迷い” が挙げられます。

打つか、繋ぐか?

ドロップにするか? 深く打つか?

はたまた、ドロップか? アングルか?

強打で決めるか? 角度で決めるか?

こんな感じの迷いは、ネットからの距離を踏まえると、分かりやすいです。

ネットから遠ければ、難易度を下げたプレー、

また、角度を付けたいときは、自分がサイドよりにいるのが前提・・・等々。

 

選択、そして、素早い準備!

素早い準備から、“タメ” が生まれます。

タメが出来るとコースが読まれにくくなります。

素早くセットし、コースを隠し、体を回さずにボレー。

特にクロスへ打つときは、体が開きやすいので注意です。

 

ボレーが上手くなると、ダブルスが楽しくなります(^^♪

 

 

 

昨日のジェイ(ジェミニは長すぎるので略することにしたらしい)

2014-10-19 19.20.56

グリはカメラを怖がって写真を撮らせてくれなかったのですが、ジェイ大丈夫のよう・・・

なんですが、正面を向いてくれず・・・

2014-10-19 19.20.43

右に左に・・・(*_*;

2014-10-19 19.21.00

その後、どろん(ToT)/~~~

 

誰かのボレーと同じで、まだまだ、落ち着きがありません。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 16:02 | コメントをどうぞ