先週、再開された水曜練習会に参加。
久々な上、レッスンを二つ終えてから、と、体力的にも不安なままの参戦でしたが・・・良い緊張感で入り、2時間休みなく集中して出来ました。 ・・・自分自身に、ちょっと安堵する52歳。
チャンピオンになったサトー君とも久々にラケットを交えることが出来て、良い刺激をもらいました。
以前と比べると・・・更に執着心が強くなった感じ。 ミスした時の悔しがり方はこちらとしてはしてやったり。 些細なプレーも真剣勝負!ですからね。
フォアのクロスの安定感が増し、組んでいても安心して見ていられました。 回転をうまく調節して、きっちりと思った深さを出しています。 以前よりテークバックがコンクトになった感じでした。
浮き球へのネットへの詰めも、更に早くなった感じ? これからしばらくは、“受けて立つ” 立場ですからねー プレッシャーとの戦いもあるでしょうね。
とてもいい勉強になりました。
翌日の筋肉痛を懸念してましたが、“ちょっと体が重い” くらい・・・と思いきや~ その翌日からあちこち痛む(*_*; まさに加齢からくる日を跨いでの筋肉痛でした・・・。
しかし、その練習後辺りから、憑き物?が取れたように、体の調子が良いです。 やはり、緊張感を持ったテニスは大事なのかな? メンタルもあるのでしょうけど。 体がそんな感じなので、本牧レッスン時には、少し早めに出て壁打ちを始めました(と言ってもまだ2回だけどねー) お蔭で、スタートから良い感じです。 頑張らんとねー
錦織の今シーズンが終了。
色々な思いはありますが・・・今回のファイナルでのプレーからは、全米からの、あの負のオーラから脱したような気がします。 フェデラーとの戦いを見ても、来シーズンに期待が持てそう。 短いオフにも関わらず、忙しいとは思いますが、しっかりと休んでほしいと思います。
ハイランキングでのフル参戦も来年で3年目・・・来年こそ。グランドスラム、取ると思います。
史上最高額?のラーメンを頂きました。
そう、おなじみの流星軒での限定ラーメンです。
うーん・・・イベリコ豚がかなり美味しかった。
ラーメンに入ってるものの、”一つの料理” として完成してる味。やわらかながらもしっかりと良い感じの歯応えを残し、濃厚な味わいでした。 ワンタンはチーズ入り。個人的には、普通のワンタンの方が好みでしたが・・・この金額でも満足な出来栄えでした。 しかし、もう1度は・・・うーん・・・もう1回は食べてみるかな?(2杯分ですからねー(-”-))
昨日、高校時代の同期同窓会がありました。
17年前、校舎建て替えの際にもやったようですが、僕に連絡は届かず、今回はベテランの試合で再会した同級生が、わざわざスクールに連絡をしてきてくれました、感謝、です。
1クラス48名×9組。 その中から、連絡が付いたのが半分ちょっとの200人くらい・・・から154人が参加でした。
僕らの時代の公立は、住んでいる場所によって受けられる高校が決まっていました。 僕のいた新宿区は第2学区で、他に渋谷、目黒、世田谷区在住の子供?達。
今考えれば、その4区しか友達出来なかった高校時代・・・と言うわけなんすね(^^)
レベルは‟群” で分かれており、最高峰は、22群の戸山、青山。そう、高校自体を選べません。22群を受験するわけで・・・戸山か青山かは抽選なのです。
僕の受けた群は、千歳・松原の両高校で、環境的には自身が通った千歳が良いとされてましたが、硬式テニス部がなかった・・・(T_T) 松原にはあったのです。 この辺も人生の分かれ道だったかなぁ・・・
そもそも。 日大桜ヶ丘は合格していたので、公立に落ちていればそちらへ通っていたわけで、当然、硬式テニス部はあったわけで・・・。
人生、どこにも岐路あり、ですなぁ・・・。
そんな高校、通ってみればそりゃぁ、そこが1番になります。
32年ぶりに再会した友達。
風貌は変わっても、中身はそう変わらないものですね(^^)
幹事のみんなは色々と考えてくれていました。
到着後渡されたのは、1年時から3年時までのクラスが明記された卒業写真入りのカード。
皆、まずはこの写真と実際の顔を見比べて・・・判断するのでした。
そして、なぜ、‟たいら” か? (未だに、小・中・高校時代の友達は、みんな ‟たいら”と呼んでます)
話すと長くなるのですが・・・(短めに)
僕は少年野球をやっていた時にショートを守っていた関係で、当時の阪神の ‟藤田平” にならい、‟たいら” と呼ばれていました。
おとこは、‟たいら”、女子は、‟たいらくん” でした。
当時、男子を呼び捨てにする女子は皆無でしたねー 今では考えられないようですが。
そんまま、中学でも同じく ‟たいら”
更にそのまま高校でも・・・同じ中学から行った友達が、僕のことを ‟たいら” と呼ぶので、そのまま・・・たいら、で認知されていくのでした。
と言うことで・・・昨日の同窓会の友人たちはみな、‟たいらさん” と呼んでくれていたのでした。
まぁ、そんな感じなので、450人近くいても、存在はまぁまぁ知られており・・・。 昨日も、藤田では分からず、たいら、で分かってくれる人多数・・・。
しかし、32年は長い・・・やはり忘れてるものですね。
ひとり、高校卒業後、‟プロサーファーになる!!” と言って辻堂に引っ越していった中西は、面影があり、当時の話が出来ました。 2年頑張った後、プロを諦め、その後知り合った女の子の実家の鮨屋で板前を3年、その彼女と別れ、不動産の道へ・・・。
まぁまぁ、楽しい人生ですよね(^^)/ 今は北久里浜にいるらしいので、今度飲もうね、と連絡先を交換してきました。
一定時間を設け、各学年時のクラスで談笑。
これを作る手間一つとっても大変だったと思います。
とっても会いたかったこの3人には、連絡が付かなかったようで会えませんでした。 卒業式の日のものですが、みんな18歳ではないのでした(^^)
しかし、とてもお世話になった3年時の担任の先生には会えました。
僕は当時高校へ通いながら、アルバイトコーチとして働いていたのですが、学校には内緒で・・・スクールには高校へ行ってるのは内緒で・・・板挟み???な生活を送っていました。
そんな中、何日か続けて学校を休んでしまった時に、会いに来てくれたのです。 当時は経堂のアパートで一人暮らし、4畳半、トイレ・靴箱共同。 (コンバースの赤のオールスターのハイカットが紛失したのはこの時(T_T))
夜レッスンを終え、帰宅すると先生が玄関先で待っていてくれたのです。
そのまま線路沿いにある居酒屋で、何んともなしに世間話をし、学校へ来るよう促されて店を後にしました。
特に怒られた記憶はないのですが、出席簿を細工した(欠席を遅刻に変えた)時には、出席簿が折れるくらいの勢いで頭をぶっ叩かれましたね✌
昨日、その時のお礼が言えました。
‟良かったよなぁ、いろいろと手を回したっけなぁ・・・” と、
‟でも、最後は自分が頑張ったんだぞ” と仰っていただきました。
最後の関門が古文で・・・試験前に環八と甲州街道の交差点にあるデニーズで徹夜で試験勉強し、合格点を取ったのも懐かしい思い出です。
32年をタイムスリップした1日でした。
目の前の50歳のおっさんとおばさんが、どー見ても、50歳には見えないんですよね(まぁ、中にはいましたけ(ToT))
アメリカから、そして赴任先のシンガポールから、都合を付けてきてくれてやつらもいて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
朝からスクールで2レッスンしてから、ダッシュし続け、13時スタートから遅れること45分、無事に会場の渋谷に到着。久々の渋谷はすっかり様変わりしていて・・・輝いていましたね。
そのままその会場で、1、2次会で19時まで・・・(^^)
その後、更に場所を変えて3次会の人も。
僕は、初、HIKARIE の、宮崎鳥やさんへ。
21時過ぎに東横線に飛び乗り、帰路へ・・・。
ヘビーな1日で疲弊しましたが、青春出来ました。
次回は10年後だそうです。
生きてるかな・・・