師走

台風

 

久しぶりの強風の中でのレッスン。 暑いのも寒いのも何とか我慢できるけど、風はいやですね。 生徒の集中力もばらつきがち・・・。

そう言う時は、頑張って走る! 意識でやってきました。

根性論、ではないですが、‟ガッツ” みたいなものは欲しいですね。

今、日本女子で2位の選手は、ジュニアの頃、遠いボールを追いかける時に、‟根性だー” と叫んで走り回っていたとのこと。

想像すると、とても頑張ってるんだなぁ~ と微笑ましく思えてきます。

生徒がボールをあきらめないで走ってると、こちらもやる気になります。

よく言われる、‟練習を試合のつもりで” と言うのは、フットワークと集中力のことですね。

あと、僕は、‟大好きな人が見てる” と思うようにしたりしてます。

テニスの神様はいつも見てますけどね・・・(^^)

 

練習会が復活し、体調は良いのですが、体が重く感じることも。 ランニングもすればいいんだよなぁー 元旦が近いので、来年から始めることを考えておこう☝

 

今月は、サーブ&ボレー をメインテーマに。

サブテーマは、ボレーボレー。長めに時間を取ってやってます

サーブ&ボレーは、止まるタイミングと位置を意識すること、止まった時に体を起こすこと、この二つをテーマに取り組んでます。

走り幅跳びで来てしまうと、止まった勢いで前に突っ込んでしまいますからね。

そーっと、早めの忍び足で。

大股で。

止まった時には椅子に腰かけた感じ。

ボールは動いてます・・・‟自分は止まって” 受け止める。

あとは、ボレー対ストロークになった時に、無理に足を踏み込まない。 余裕がある時だけ、ステップイン。

形にこだわりすぎないように、まずは麺作り、じゃなくて面作り。

(昔、ダジャレ好きのヘッドコーチが、‟ボレーとうどんはめんが命” と言ってたっけ(*_*;)

 

ボレーボレーは、こちらも、無理に踏み込まず姿勢を意識して。

足元へのコントロール。

そして、ロブボレーへの展開まで。

高さによって、フラットとスライスをうまく選択するのがポイントですな。

 

当然のことながら、時間を要してるショットは上達しますよね。

まずは、ストローク。

練習でもメインになりますからね。

最も少ないのはスマッシュかな。 続いてはサービス。

‟4人集まったら、即ゲーム” という人たちもいますしね。

そんなメンバーの中、‟サービス練習したい” とはなかなか言いにくいだろうしなぁー

同じ意思、テーマを持った人たちと練習できるといいですが、毎回毎回そうもいきませんからね・・・難しい。

でも、長い目で見れば、基礎練習はとても大事なんですけどね。

 

妹のコストコ爆買い(大賞取りましたね)の家にある在庫を母の所へ持っていきました。

2015-11-26 17.30.01

 

 

 

 

 

丁度、糖尿の定期健診だったようで病院へ付き添い。

迎えに行ったのは13時過ぎでしたが、なんと!朝からこれだけの人数が来ていたんすね(*_*; 旧国立第一病院、今は国立医療センターと言う名称になりましたが、まぁ、大きいですが・・・7000人って(*_*; 大変ですね・・・。

 

2015-12-03 00.48.19

これは、‟エライ!!” 証です。

飲み会の帰り、根岸から初めて歩きました(^^♪

節約ですね~

途中、タクシーを前に手が上がりかかりましたが、頑張りました。

3km弱、40分弱・・・そんなもんなのかな? まぁ、普通に歩いたんですけど。

地下鉄弘明寺からもっと近いので、これからは歩く選択が出来るかな・・・?

 

早くも師走。

部活がまた引退時期を迎えます。

毎年の事ながら、寂しい気持ちになります。

生徒の方はあっさりしたもんなんですけどね(T_T)

初めて指導に行ってから14年。

結婚、出産した子も増えてきました。

歳を取るわけです・・・。

 

ジュニアの方は・・・試合シーズンに入ります。 来年の県ジュニアの先行ラストの公式戦、川崎ジュニアがもうすぐスタートです。

根性!で頑張って欲しいですね。

いい経験を沢山できますように!


カテゴリー: レッスン | 投稿者おふじ 19:13 | コメントをどうぞ