日別アーカイブ:

脳と身体の関係(富阪コーチ)

アクセスありがとうございます。

コーチの富阪です。

最近では気温もだんだんと高くなり、30℃を超えるような日も出てきて梅雨明けを

感じさせます。

レッスンを受ける際はしっかりと水分補給をして、熱中症に気をつけてください。

話は変わりますが、皆さんはボディマップという言葉を耳にしたことはありますか?

ボディマップは言葉の通り、体の地図という意味で簡単に言えば脳は体を正確に

認知しているのかということです。

自分の体だからわかるだろうと思うかもしれませんが、意外と正確でないことが

多いです。しかし、これは鍛えることができます。

簡単な例で言うと、右手ではグーチョキパーの三拍子、左手ではグーパーを2拍子で

動かしてみてください。

他にも、腕を広げて目を瞑り人差し指を体の前で合わせてみてください。

他にも色々ありますのでぜひ調べてみてください。

これらの動きができると脳が自分の体を正確に理解していることになるので

思い通りに体を動かすことにつながります。

これは自宅でもでき、テニスにもつながると思いますのでぜひやってみてください。

それではコートでお待ちしています。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者hashimoto2 08:24 | コメントは受け付けていません。