日別アーカイブ:

本当の敵は…(内山コーチ)

アクセスありがとうございます。

内山です。

今週も試合がありました!

3勝2敗で勝ち越せました!

まずまずです!

ただ今週は雨がすごく降っている中での試合だったので、普段とはまた違ったコートの

コンディションだったりボールの飛びや重さだったりとなかなか難しかったです。

こういう時はラリーはボールが重い分浅くなりやすいので、早めにボレーに出て決めに

行く方が良いです。丁度僕が課題にしているプレーだったのでいい機会でした。

回数多くトライしてる分決まってはいましたが、絶対に取らなきゃいけない場面での

ミスもあったので練習しなければと思いました。

ここで大切なことはもちろんショット云々もですが、メンタル面がかなり関わってくると

僕は思います。自分から攻めている訳ですから、少なからずリスクも伴ってきます。

「ミスしたらどうしよう」や、「絶対ここで決めなきゃ」と思えば思うほど苦しくなって

きます。如何にそこで決めきれるかが鍵になると思います。

なのでテニスは相手と試合もしていますが、あのロジャーフェデラー選手も「本当の敵は

自分である」と言葉を残しているくらい「自分」という敵は思っているよりも大きいです。

みなさんも「自分」に勝って目の前の1ポイントを勝ち取りましょう!

それではコートでお待ちしております!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者hashimoto2 10:42 | コメントは受け付けていません。