日別アーカイブ:

雪やコンコンと これ苦手と

雪、降りましたか?

《当地域の話》
お昼過ぎくらいから雲行きが怪しくなり
夕方からは,、本格的な雨

ジュニアレッスンの時は雨
途中からドームの天井を叩く音が
変わりました

明らかに固いものが当たる音
霙(みぞれ)混じりの雨のようでした

ここで雪が来るのか、と思いきや
いったん雨は上がりました

そこからは小康状態

地域によっては、うっすら雪が積もった所も
あったようです

人工芝の上に雪が積もった所も
あったそうでです

やはりスクール近くは海が近いせいなのか
雪は積もりませんでしたし
もしかしたら、雪自体降らなかったのかも

でも

明日の朝は、かなり気温が下がるようです
現に今もかなり寒いです(しかも強風)

路面の凍結などには
気を付けてくださいね

明日(金曜日)、ワタクシは午後出です・・・

 

さて
今日は木曜日『練習会の日』なんですが
最近集まりが悪く、今日もなし

なので
今日はスポーツの話を

先日、友人と話をしていた時
出てきた話題なんですが

「道具を使うスポーツの中で
テニスの難しさって2位なんだよ」と

「それだけテニスって難しいスポーツなんだよ」と

「じゃあ、1位って何?」と聞くと

「〇〇だよ」と

「・・・」

(〇〇は内緒、何だと思います?)

どこからの情報だか分からないが
友人が言っていることなんで確かなんだろう

 

確かに『テニス』というスポーツは難しい

まず道具を使うこと
空間(エリア)があり、相手がいること
そして、動かなければいけないこと

考えてみてもいろいろ難しい

 

その難しさは、いずれ考えるとして
今日は自分の話を

自分にとって難しい(かった)スポーツは
『器械体操』と『水泳』

まず『器械体操』
特に鉄棒とマット運動が苦手だった

鉄棒の逆上がりが自信を持って出来たのは
中学生になってからだったような気がする

小学校の時は「そんなの出来るよ」なんて言って
誤魔化していたような気がします

倒立も出来ないし、体は硬いし

そして『水泳』
小・中学校共にプールがない
珍しい学校だった

なので、もちろん水泳の授業はなし
(高校でも授業なし)

海では泳いでいたので
泳げないわけではないのだが
『海で泳ぐ=おぼれない泳ぎ』なのである

クロールはなんとか出来るのだが
平泳ぎが出来ない
バタフライは海では必要ない・・・と思う

あの平泳ぎの足の動きが出来なくて
専門学校時代の試験では、大変苦労した

自分にとって過去経験してきたスポーツの中で
難しいと思った2つである

今はやっぱり『ゴルフ』かな
(最近ご無沙汰だけど…)

 

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者かっちゃん 23:45 | コメントをどうぞ