日別アーカイブ:

今年の目標・・・にするか検討中?!

今日の昼間は穏やかな天気
風はほぼ無風

そうなると夕方から寒くなる
冷え込みはやっぱりありました

レッスンでは、ラリー系をメインに
動きのあるメニューを心がけました

でも

ちょっと寒かったな…

 

さて
趣味の話

スポーツ全般、やるのは好き
見るには・・・うーん、微妙

スポーツしても何にしても
見るよりやる方が面白い

そんなワタクシ、インドアな趣味もある
学生時代から読書は好き

今も電車などの移動時間は
ほとんど本を読んでいる

きっかけは高校時代
好きな作家さんに出会い
とにかく読み漁っていた

専門学生時代は通学に2時間弱かかっていたので
よく古本屋さんで安く買い
寝るか本を読むかの通学だった

 

そして
囲碁も出来る

正確にいうと、ルールを知っている

その昔、以前勤めていた会社の社長と
スクールの支配人が打っていたのを
おぼろげに覚えている

和やかな会社だった・・・のか、どうかは分からないが
テニスに通じるところもある・・・のかも

そんな大人の趣味だと思っていた

 

そして
我が家にこんなものが来た

26011101

囲碁盤と石

 

足もしっかり

26011102

かなりの重量感
油断すると腰が・・・

 

囲碁との出会いは、友人のススメ
「かっちゃん、囲碁覚えようよ」の一言

数年前、友人が囲碁を覚えようと声をかけてくれ
まったくルールも知らない所から
ルール(だけ)を覚えた

カラオケボックスで打ったこともある
簡単にいうと『陣取りゲーム』
打つ(置く)所は自由

将棋よりも制約は少ない(と思う)

それがまた奥が深い
その奥を覗いた所で断念した・・・

理由は、覚えることが多いのである
いわゆる『定石』やら『布石』やら
(この二つって、囲碁用語なんですよ)

手筋というか
定番の形というかそういうのを覚えないといけない
(覚えなくても出来るけど…)

 

そして
ある筋から、碁盤を頂いたわけである

ちなみに
この碁盤は、父が譲り受けたもの

父も同時期にワタクシが勧めて始めたのだが
これが結構ハマり、今ではドップリ
日々、勉強中なのである

 

これを機会に、もう一度勉強し直そうかと思い
中古屋さんを探して買ってみた

26011103

PSPのゲーム

これで暇な時に勉強してみようかと

早速やってみた
ルールは覚えているが
コンピューターの弱レベルにも負けました

それ以来、電源を入れてません
(買って満足するタイプ)

 

今年の目標かな

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者かっちゃん 23:45 | コメントをどうぞ